【個人事業主完全独立】目標1

こんにちは!  社会保険労務士srです。

完全独立の初月?(有給休暇消化中なので…微妙ですが)と新年
ということで、今後の大目標について決意表明します(笑)。

1年前の姿

目標設定の仕方には、色々あると思います。
でも、まず振り返りは必須でしょう。
そこで・・・1年前に決意というか、思っていたことは
【令和3年に向けて】独立開業
【個人事業主】準備開始

この2つのブログに書いています。
まあ、方向を曲げることなく…よくやったな~と正直に思います。
誰も褒めてくれませんが(笑)、僕は自分を褒めてあげたいと!

ただ、ここまではいわゆる準備期間とも捉えられるので、本番は
これからということになります。
やはり後ろ盾がなく、己一人だと思うと、それなりのプレッシャー
がある…いや半端ないプレッシャーですね💦
不安と将来を考えると、夜も眠れません。

一方、その気持ちとは真逆なのですが、精神的な自由は大きく
時間的制約からも解放された感じがします。
そのため、行動は前向きにできるので、そこには楽しさもあり
ます。
ということで・・・

1年後の姿(総論)

ここを大目標として、考えました。ん~違いますね、考えていません。
ある日、突然、頭に浮かんだのです。

自分の事務所を持つ❕

開業と同時に事務所を準備する方々が大勢いることは、承知して
います。
現時点で事務所を持つと、間違いなく赤字になります。それが、
モチベーションになるんだよ、という方もいるでしょう。
でも、僕には無理です、性格的というか主義というか。
精神的自由が阻害され、前向きに自由に行動できなくなってしま
うからです。
僕に必要なのは「自由」であって、それによって最大限の能力が
発揮できるからです。(僕の特性です)

目標というか夢を持っていると、前向きになりませんか?
そこには人それぞれの価値観や考え方があります。
僕の夢は、努力してその結果として事務所を持つことなのです。

何をすべきか(各論)

ここの考え方も、僕は独特かもしれません。
「樹木の幹から枝葉がでる」とか「わらしべ長者」的な思考というか。
抽象的かもしれませんが、僕にはこの表現がしっくりくるのです。

このことは、僕が営業時代持っていた考え方です。
業界、製品を得意な分野から始め、徐々に範囲を広げていく。そこには
得意分野での成功があることが前提です。やみくもに広げていく手法と
は違います。そこには自然と、紹介や口コミが発生します。

僕の場合業界は、医療、福祉、サービス業となります。
商品は・・・人事関連のサービスとなるでしょうか。誤解を恐れず言えば、
将来的には、この部分に人材が含まれてくるかもしれません。

枝葉を広げるには、先にも書いた通り、今やっていることで成功する(完璧
でなくても良い)と思っています。
なので、目の前の課題に真剣に取り組み(何らかの形で)結果を出すことです。
中途半端や、やりっ放しはダメです。

まとめ

各論と言いながらも、抽象的な記述になってしまいましたね(笑)。
少しだけ具体的に触れると・・・

◎医療労務コンサルタント
この部分は、行政協力・委託(されている)事業なので、主体性はないのですが、
枝葉は出てきています。
(良いも悪いも)目立ってしまったので、業務範囲が広がりました。
また、もしかしたらですけども、直接依頼の匂いもしてきました(笑)。

◎新規事業(内容は後日)
前回の記事でも書いた通り、許認可出るまで動いてはいけないのですけど…
少しだけお手伝いということで動いています。
対象の業界は色々あるのですが、僕は経験上、福祉の業界に絞っています。
そうすると・・・実際は新規事業の一環で、しかもサブとして訪問したのに、
社労士の部分に興味を持って頂いて💧(笑)。
ここでも、広がりの匂いを感じます。

自己研鑽必要!
業界経験あると言っても、まだまだ欠けている部分は多くあります。
この部分は、これから自分で積み上げていかなければならない部分です。
やるべきことが明確になれば、インプットの方法、中身も絞り込めます。
また、そこが楽しみとなっていきます。
そういった視点で考えると、

その分野でのプロになる!
これは期間のない、大きな目標と言えるでしょう。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました