【社労士完全独立】1年

こんにちは!  社会保険労務士srです。
前回の投稿が7月末でした・・・

この間は、「壁」にぶち当たってまして・・・
精神的にツライ時期を過ごしておりました。
ブログも更新できず、というか他のことも含め、やる気
が減退し、かろうじて仕事だけこなしている状態でした💦

年が明け、やっと少しだけ浮上した感じ・・・
2年目に向けて、初年度を振り返ってみたいと思います。

理想?方針?方向性?と現実のギャップ

自分が描いていた姿・・・その通りにならないとは
思っていたけども、それが現実となったときに自分
の気持ちがこれほど落ちるとは思っていませんでした。

社会人になって40年弱、思い通りにならないことは
数えきれないほどあったけど・・・
後ろ盾がある「勤め人」と、それがない「個人事業主」
で、これほど違うとは衝撃でした。

事業開始から半年、思いがけず売上数字は順調に伸びて
行きました。別に積極的に営業をした訳ではなかったの
ですが、良い巡り合わせだと・・・その時は思っていま
した。顧問契約がメインなのでスポットは受けません、
特にスポットの助成金はうけません
と言って、数社の仕事をお断りするなど強気な営業対応
をしていたのに、です。

しかし・・・
一旦売上が増えてしまうと、それが減ることが怖くて
言いたいことも言えなくなっていく自分がいました。
そして・・・
どう対応していいかわからなくなり、混乱し負のスパ
イラルに入り込んでしまった
のです。

社会保険労務士として

社会保険労務士は、関係法令を遵守し、企業に対し
それに基づき指導、助言をすることが大きな役目だと
思います。
今まで人事の職務及び兼務で行ってきた期間も含め、
精一杯その職務を果たしてきました。場合によっては
経営者から嫌われたとしてもです。
堅物とか融通の利かない奴と思われたこともあったと
思うのですが、結果については感謝されたことが多か
った
と思います、多少時間が掛かったこともありまし
たが。

その主張を聞いて頂けない場面があったとき、どの
ような対応をするべきなのか?
自分の中では決まっているはずなのにブレてしまいま
した。

どうしてだろう?
売上?世間体(うわさ)?その影響による将来的影響に
る不安?
これら全部ですね。そして、その結果に対する自分の
判断。色んなものを怖がった結果だったのです。
SNSなどでもたまに記事が出ることがあり、直接的に
言ってはいけない、方法(言い方)があると・・・

社労士完全独立 2年目に向けて

法令を守らな企業に対して直接言うのではなく、言い方
があるのだとしたら、それを学べばいい、教えて貰えば
良い、のかもしれませんが僕にはその気はありません。

自分の考え、対応を変える気がしないこともあるのですが、
変えるにしても大事な部分なので、自分で気が付きたい
思っているからです。
もしかしたら大きな代償を払うかもしれません。意味は
明確ではないのですが、ここは王道を行きたいのです。

・法令を守らなくていい抜け道を教えるのが社労士
・条件が整わない助成金を掴んでくるのが社労士

このように考える経営者は、一定数いるように感じますが、
これについては断固拒否です。
結論は単純なことかも知れませんが、この結論に辿り着く
までに6ヵ月掛かってしまいました。
(守るものができたせいでしょうね)
この期間は、冒頭でも書きましたが最低限の仕事をこなし
ている状態でした。売上は多くなりましたが、自分の中の
経験値は全く変化なし、いや逆に後退していたかもしれま
せん。メンタルが落ちていましたのでインプット0でした。
どちらが僕の将来に影響があるのか・・一目瞭然なことが
見えていたのに身体がフリーズしてしまっていた。

以前のブログでも書いたのですが、「自由に思い通り行動
する」
これが僕の特徴で、これで成果を出してきたのです。
「原点回帰」これが2年目に向けたテーマとなります。
インプットも積極的に行っていきます。

まとめに代えて

個人事業主として独立して1年目で、その地位の不安定さ
それに伴う恐怖を身をもって体験しました。
独立するときには、勤め人からの解放、自由に自分の好き
なように仕事ができることが前面にあり、その理想に向か
って多少苦労しても・・・と思っていたのに💦
自分の弱さに気付かされ自己嫌悪に陥りましたが、それは
それとして否定することなく、それを前提として前に進む
ことがやっと決断できました。

1年目の目標として「事務所が持てるように」を挙げていま
した。売上的には可能なレベルには達したのですが、それ
がまた足かせになって、自分のポジションが取れなくなる

ことは避けたいので、未達成ということにします。

「自由に思い通り行動する」
ここにブレーキをかけることは排除です。
自分らしく仕事をしていく。そのために一時的に冷や飯?
を食うことになっても、主義主張を変えず2年目をスタート
させます。
これといったきっかけはなくこの結論に至ったのが不思議
なのですが、僕にはこの悩みぬいた6ヵ月が必要だった
かもしれません。
ブログも更新できないくらい悩んだ6ヵ月が・・・

久しぶりなのに
本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました