【個人事業主開業】6ヵ月目

こんにちは!  社会保険労務士srです。
開業して6ヵ月目。色々と動きが出てきました。
整理しなければいけない時期なのだと思います。

アウトプット

以前のブログでも書きましたが、あまりガツガツ営業すると、
避けられたりして逆効果のことも多いので、ここ数ヶ月営業
は全くしていません。
その代わり、アウトプットは積極的に行っています。

1 相談顧問先に対して
開業と同時に顧問先になって頂き、双方こなれてきて(笑)、
相談件数も増えてきました。
その中には、社労士業務と関係のないこともありますが、
僕が、人事或いは営業等で経験したこと総動員で、対応
させて頂いています。

2 県会の相談業務に対して
初めての経験で、様子を見ていましたが・・・・
個人事業主が委託を受けているので、まあ纏まりがないです。
新規参加者に対してのレクチャーもないし、本当の意味での
情報共有もありません。
正直言わせてもらえば、こなしているだけという感じです。

それに対しては、先日意見を言わせていただくと同時に、
僕が実績として成果を出せたことを、発信しました。
皆さん社労士としてプライドお持ちなので、反発も覚悟のうえ
での行動でした。
幸いにもお二人の方からは、良い意味での反応を頂きました。

3 新規見込み先
こちらは、2案件ほどありますが、情報発信・情報提供を中心
にコンタクトを続けています。
時には、有料級のものも嫌味にならないよう無償にて協力させ
て頂いています。

口コミ

このようなアウトプットを続けていると、結果的に評価して頂いた
り、何かお返しをしたいな、など考えてくれたのでしょうか、顧客
や仕事の紹介を頂けるようになってきました。

・関連会社の顧問社労士
・某施設のコンサルタント
・共同経営(業務委託者として)
加えて
・某施設の責任者

最後の、某施設の責任者は雇用関係を想定されていますので、そこは
難しいのですが、いずれにしても本当にありがたいことです。

この辺の話がまとまってくると、個人事業主として真の独立が達成
出来るかな、と思っています。
また、この中には直接の社労士業務ではないものも含まれていますので、
その部分については法人として事業化することも視野に入って来ています。

開業当初は、思ったような展開にならず、イライラして眠れない日々が
続きました。
今も眠れない日々が続いていますが、その原因は全く違っていて、頂いた
紹介や依頼をどのような形で行えばいいか、時期は?順番は?などが原因
となっています(笑)。

まとめに代えて

4月の開業から無我夢中でやってきましたが、「見ている人は見ている」
感じられて、嬉しく、ますます遣り甲斐を感じています。
一方で、残念ながらそうでない所もあるわけで、そのような所、人とは一線
を画すつもりです。

開業当初の思い
「僕を必要としてくれるところで、最大限の力を発揮したい」
ということです。

評価を得たいからやるわけではなく、やった結果が評価を生むということを
忘れないようにしたいです。
そして、その結果はありきたりなものでは評価に繋がらない、ということも
認識し、自己研鑽を忘れず日々成長しなければなりません。
自己研鑽は、単なる知識だけではダメで、場数も重要な要素になります。
他者の(良い)評価は、そう簡単に得られるものではないのです。

「四の五の言わず、まずやれ!」
この言葉を肝に銘じ(すぐに忘れて止まってしまいます💦)、行動あるのみ!

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました