【個人事業主完全独立】8月の目標

こんにちは!  社会保険労務士srです。
前回の投稿から・・約2か月・・社労士でした(笑)。
実務に特化というか、優先して、周辺部分の肉付け
が全くと言っていいほどできませんでした。
なので、8月はそのスパイラルを元に戻す月となり
ますので、目標を明確に決めたいと思います。

ちょっと振り返り

この2ヵ月(6月、7月)社労士してました。
以前からお知らせしている通り、当初手続き業務は
やらず、相談業務に特化して・・と思っていました。
まあ、そうはいかず・・・

・年度更新
恥ずかしながら・・・数年ぶりの実務でした💦
加えて、事務組合の委託替えも重なり、「ん~」(笑)。
こちらは社労士試験のテキスト以来?ということで、
大いに不安を感じながらも進めました。

・算定基礎届
こちらは・・・お初の実務でした。
たまたま、実務研修会が開かれましたので参加。
事務手続きガイド?も熟読しつつ、用紙が届くのを待ち
ましたが、6月20日を過ぎても音沙汰無し・・・
年金事務所へも確認させて頂きましたが、「順次発送し
ております」で、いつ届くかわからず、不安が増大。

待っている間に、頂いた賃金データを加工。対象月の
データ抽出し、準備は「整いました」(笑)。
そうこうしているうちに、用紙到着。あとは、転記する
のみ。(今回は全て電子申請の準備が整わず手書きです)
ちょっと引っかかったのは、算定基礎日数。日給者の方
がいる・・・調べて決着しました。

・賞与支払届
こちらも、お初でしたが・・・賞与の支給日がなかなか
決まらない会社が・・・
賞与支払届は、提出期限が短いので「支給されたのに連絡
こなかったら・・」との不安(苦笑)。

・病院関係業務
医師の労働時間に対する猶予も、あと2年を切り、昨年度
と比べると、活動量と質が2段階位アップしました。
医療機関の経験者として、規模の大きな病院、課題の多い
病院を担当することになり、事前準備にも時間を取られる
ように・・・・

8月の目標

この期間振り返ってみれば、期日ありきの業務が多くそれに
合わせて仕事をしていたので、自分でコントロールできる
部分が少なかった。
自分でコントロールできる部分が少ないと、余裕が生じ
なくなり焦りに繋がります。

表現が難しいのですが、与えられた仕事をして満足していた
感が大いにあります。売り上げもそれなりにあがりますので。
でもそれでは、その期間が終わればそれで終わり。与えられ
なければ何もない、という状況に陥る可能性があります。

如何に忙しく余裕がなくとも、次に備える(準備する)こと
必須だと思います。特に、組織に属さない我々は。当たり前の
ことですが、次の仕事は自分で考えて作らなければなりません。
それを今強く実感しています。

なので、8月は次の準備です。

・社労士業務ソフトへのデータ、情報入力
一例をあげると、給与計算ソフト導入したのですが、初期設定
が中途半端になっています。(既存データ入力等)

この辺は、集中的にしっかりと準備します。これをやることで、
かなりの工数削減と正確性が担保されます。
↓ ↓
そして、電子申請への移行も容易になると思います。

・病院関係業務

先に書いた通り今年度、来年度は本丸への突入です。
表面上の対応では済まない、と思っています。
昨年度までは、「医療機関の経験」だけで何とかなりましたが、
今後はそれだけでは対応不可で、実際いま、それを感じています。
担当となった病院の内容を研究し、できる限り関係者とのヒアリ
ングの機会を増やしたいと思っています。時間が多少掛かります
が、それが結果的には近道なのだと思います。

加えて、新たに加わった「評価センターサーベイヤー」の準備も
しなくてはなりません。

このテキスト(3冊?)での学習(e-ラーニング受講+テスト)も
本丸に入ります。大変ですけども、良いタイミングで学習できます。
中途半端な知識を確実なものにします

・新規事業

挫折を2回経験して、初契約を結ぶことができました。
この分野は、これからなので、どのような展開になるか不透明です。
でも実務上の経験は裏切らない(どの仕事も同じだと)と思います
ので、積極的に経験を積みたいと思ってます。お金は二の次です。

具体的な内容を書けなくて申し訳ないのですが、本日の日経社会面
にも記事が載ってましたし、将来的に興味深い事業です。
お金目的で参入してくる事業者が多いのですが、僕は違います。

まとめに代えて

字面からすると、大したことがない目標に見えるかもしれませんが、
しっかり結果を出そうとすると、かなりの労力です。
しかし、確実に意識しないと後回しになりかねない

「当日の注文を手配し配達することで満足してしまう」
僕が営業時代に忌み嫌った仕事の手法です。時間がかかっても
自ら顧客(顧客になってない会社)へ出向き、お話をし、伺う。
それによって、新たな道に気付き、気付かされる。
ここに戻るために、8月を有意義に使いたいと考えている訳です。

あと・・・ゴルフも頑張ります。
仕事ばかりでは詰まってしまうので、メリハリは必要ですよね(笑)。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました