【社労士完全独立】初めての休業

こんにちは!  社会保険労務士srです。
前回の投稿が1月でした・・・それから半年
やっと記事を投稿できる余裕というか、状態に
なりました。

母の病気との向き合い・・・別れ

2年数か月前、「余命6か月」との宣告、そして
延命治療をしないとの母の決断がありました。

しかし、6か月経過しても症状の大幅な悪化がなく、
一度覚悟をしたのですが、それも薄れていきました。
肺は片方しか機能していなかったのですが、在宅酸素
を使用しながら自宅で生活をしていました。月1回の
通院による投薬と訪問看護を利用しながら・・・

このままずっと安定した状態が続けばと思っていたの
ですが、余命宣告から2年が経過した今年の2月ころ、
様子に変化がみられるようになったのです。

月1回の通院時に車いすの使用を勧められても「歩か
なければ」と拒否していたのですが、進んで車いすを
使用するようになりました。この頃からモルヒネ系の
薬も処方されるようになり、3月に入ると、通院時に
座って待っていることができなくなってしまいました。
3月の中旬頃に思い切って医師に聞いてみたところ・・
「ゴールデンウイークまでは難しいかもしれない。
これから加速度的に悪くなっていくと思う」と告げら
れ2度目の覚悟をしたのでした。

病院への入院も拒否していたので、自宅と施設のショート
ステイを併用しながら・・・最後の闘病生活が始まりました。
自宅ベッドの横で付き添っていた4月の中旬過ぎ、近くに
呼ばれて「ゴールデンウイーク終わるまでは頑張るけど、
その後はもう頑張らないから」と母から告げられました。
ゴールデンウイーク中に県外にいる子供達(ボクの姉弟)全員
にもう一度会ってからと言うことだと理解しました。

その言葉通り、全員と会った5月8日から薬をのむことも
拒否し(もうとうに薬をのみ込む力はなかった)・・・・・
5月9日午前2時21分旅立っていきました。
さぞ辛く苦しい闘病生活だったと思いますが、自分の立てた
スケジュール通りに・・・
「頑張ったね、母さん。ゆっくり休んでね」

ひとり士業の辛さ~休業

ゴールデンウイークを挟んで4/24~5/15までは極力予定を
入れない。または、リスケ可能なものしか入れませんでした。
(結果としてゴールデンウイークも入れてですが、5/3~5/16
まで休業という結果になりました)

新年度で手続、打合せ会議等が多いこの時期、ひとり士業の
辛さ、デメリットを痛感しました。
さて、こなしきれるのか?いや、こなさなければならない‼
顧問先には事情を説明し、主に前倒しで手続等進めました。
1か月の仕事を20日間で仕上げるのは、かなりしんどい
作業でしたが、モードを切り替えて片付けていきました。

事務組合の年度更新資料の提出日が、GW明けでしたので、
これを4/20目標に仕上げたのですが、一番きつかったです。
余裕が全くない状況でしたが、残務なしで仕上げられたの
は、かなりの自信になりました。「やればできる‼」

5月は、葬儀関連と挨拶、取り急ぎの手続きを終えて、業務
復帰したのは5/17頃だったのですが、ここからの方が大変でした。
2週間で1か月分の仕事をしなくてはならず、5月末から6月月初
にかけては倒れそうなくらい疲労が溜まってました。
しかし、4月中に残務なしの状態にしていたことが、忙しいながら
も仕事の流れを作ることができたと思っています。
現在6月3日ですが、やっと日常に戻った感じがします。

まとめに代えて

母の病状が悪化した3月以降、仕事と両立しながら走り抜けた
この3か月だったのですが、思いがけず独立開業して自由に時間
が使えるようになって、仕事に費やす時間が徐々に少なくなって
いたことを気付かせてくれました。
怠けていたわけではないのですが、余裕を持ちすぎて業務をして
いたのです。だって、2週間とか3週間でこなせる仕事量だった
のですから。(結果論ですが)

母は高齢で延命治療を望まなかったのですが、仕事をしている
現役世代の方は、そうはいかないと思います。
病気(がん等)の治療と仕事などの両立は、大きな課題だと思われ
ます。
そこで、両立支援コーディネーターの研修を受けることを決意し
ました。ちなみに母は、がんと40年間共存?してました。
ということは、大勢の方が病気と仕事などの両立をして生活して
いるということです。そのような方の一助になることができれば、
それはとても遣り甲斐のあることなのだと思いました。
僕は、前職の経験を活かして病院関係の仕事も、というか病院関係
の仕事が多くなっています。なので、病院関係施設に出入りします
ので、関連性も出てくるのではないかと思います。

母のことは残念なことだったのですが、仕事的に2つのことを気付か
せてくれました。今後、ひとり士業としてやっていくうえで大変重要
なことを・・・

1 怠けないで、もっと仕事しなさい。もっとできますよ‼(笑)
2 両立支援コーディネーターとして、人の役に立ちなさい‼

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
その他社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました