【令和2年振返り】前半

こんにちは! 社会保険労務士srです。

さて、12月も最後の週に入りました。
コロナ禍の大変な年でしたが、僕自身にも色々なことがあり、

通常の年とは、かなり変化がありました。
その辺りを、前半と後半に分けてまとめてみようと思います。

外国人労働者~フィリピンへ

僕が関係している業界(福祉)では、慢性的な人不足で、外国人
労働者、特に技能実習生が多く採用されるようになってきました。

遅ればせながら、技能実習生受入れの準備を始めることになり、
技能実習責任者講習を受講しました。

また、現地送り出し機関の実態把握や実際の面接を体験するため、
フィリピンとベトナムを視察することになりました。
(結果的にベトナム視察は、コロナ禍のため中止しました)

フィリピンの視察は、下記リンクを参照ください。

【特定技能】2

この視察で、今後の外国人労働者の主体は。「特定技能」と確信
したのです。

フィリピン視察にご一緒した方と、登録支援機関設立の検討をして、
そのために「職業紹介責任者講習」を受講しました。

まあ、この辺もコロナ禍で中断したままになっています。

第15回紛争解決手続代理業務試験 合格

3月に発表があり、5月に付記終了。

特定社会保険労務士と名乗れるようになりました(笑)。

不合格だと思っていたので、思いがけなく嬉しかったです。
この件については、かなりブログの記事がありますが、代表的
なリンクは、下記になります。

特定社会保険労務士への挑戦(紛争解決手続代理業務試験2)

勉強法なども紹介するなど、シリーズ化してまとめていますので、
宜しければ、他のリンクも参考にしてください。

来年の開業決意

漠然とは思っていましたが、3月~5月にかけてはっきりした決意に
変わっていきました。

コロナ禍の中で、コロナ以外にもこの期間で色々な出来事があった
のですが(色々な出来事の中身は割愛します)、自分の社労士とし
ての立ち位置を再認識させられた、というのが大きかったです。

公正な立場で、困った人の役に立ちたい。
自分の力を必要としている場所で、力を尽くしたい。
精神的自由を達成したい。(経済的自由は、その次(笑))

このようなことを考え、新たな行動を起こました。

・投資
・ブログ、Twitterの開始
・色々な活動への参加、交流

本格的に投資開始

株取引開始
これも、コロナ禍の影響ですね。
株価が暴落したことが、きっかけとなり株取引に参入しました(笑)。
始めは、見よう見まねでしたが、何事も経験が必要と!

幸いなことに、SBI証券口座は開設済みでしたので、速やかに開始
できました。

コロナ禍で暴落銘柄 ⇒ グロース株 ⇒ 高配当株
という段階を踏んで、米国株まで辿り着きました(笑)。

一般口座と特定口座の区別もつかず始めたくらいで、一般口座の
始末に困っています💧

インデックス投資
こちらは、積立NISA枠で始めていたのですが、S&P500を中心と
する構成に順次切り替えていきました。

手数料のこと、チャートも見ずに、ただNISA枠を埋めるためのみの
投資から、きちんと方針のある投資に切り替わりました。

FX投資
こちらも見よう見まねで、トレードっぽく始めたのですが、片手間?
ではできないことに気づきました。
常にチャートに張り付いてることはできないし、素人が手を出す
ものではない、ということが勉強できました。
ギャンブル性が非常に高く、危険です。
ただ、やはり経験すると何となく安全な部分がわかってきますので、
そのタイミングだけで取引続けています。(遊び程度です)

まだまだ本格的というには程遠いと思いますが、1年前は何もしていな
かったのだから、かなりの進歩だと思います。

前半のまとめ

前半では、思い悩みながらの行動が多かったように思えますが、
コロナ禍の中で、様々なことができたと思います。

その中で、改めて思ったことは…まず行動!ですね。
やみくもに突っ走ってもいけませんが、うだうだ考え、悩み、
迷っていても、何も変わらない。

行動することによってのみ、変わること、変えることができる!

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
その他
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました