こんにちは! 社会保険労務士srです。
来年からの仕事に、深くかかわってくると思われるのが
「特定技能」という在留資格を持つ、外国人の労働者です。
知人が、この関連の法人を立ち上げたので、お手伝いをさせて
頂くことになります。
実際にフィリピンでの、実体験をお話します。
法務省のリンク参考にしてください。(良い内容です)
http://www.moj.go.jp/content/001293198.pdf
フィリピンへ
2020年2月16日から、外国人労働者採用に向け、フィリピンへ
行くことになりました。
目的は、「技能実習生」だったのですが、途中から僕の意識は
「特定技能」に切り替わりました。
この後の記述の「特定技能」は1号です。
2号は、・建設 ・造船、舶用工業の2種類だけなので、当面は
対象外です。
そして、今回は「特定技能介護」の採用検討です。
僕は、情けないことに飛行機が大の苦手です。可能な限り乗り
たくありません。なので?パスポートも2018年に期限が切れた
ままだったので、パスポート申請からです💦
次に、薬を入手します。軽い精神安定剤で、飛行機に乗る際の
安心材料です。
携帯のSIMカードとかも、入手しなければならないのですが、
今回は、社用携帯ですので大丈夫でした。
(海外SIMは、日本調達が便利かと思います)
観光以外の海外は初めてなのですが、意外と荷物がっ少なくて
済みました。年中夏なので、着替えも少なかったです。
2月なので、日本は真冬ですが、荷物になるのでコートなしに
したのが良かったと思います。
久々のフライト
ANAで、羽田まで飛び、トランジット?で国際線に乗りかえます。
時差微差の飛行機ですが、国内線は意外と平気でした。
飛行機よりも、初の海外出張の緊張感が勝っていたのかもしれません。
ニノイ・アキノ国際空港まで、約4時間半のフライトです。
意外と近いので、少し安心。
以前ほどの緊張は感じなかったのですが、精神安定剤を飲むことにしました。
バックの中を手探りで・・・飲みました。
飲むことで一安心、のはずでしたが、アルミラミネートの名前を見ると
「アレジオン」、ええ、鼻炎の薬じゃん!
更に薬を飲むことは、何となく避けなければと思い、安定剤は飲みません。
かなり不安になりましたが、仕方ありません。
だけど、機内食を食べると眠気が・・・鼻炎薬の効果です。
眠ることはできなかったのですが、「ぼー」っとした感じななり効果あり(笑)
映画「ジョーカー」を見ているうちに、無事到着です。
日本の冬から、一気に夏です。
でも、南国のにおいはしませんでした。何となくです。
迎えの車が、来るらしいのですが、2時間ほど待ちました。
フィリピン時間らしいです。(笑)
さて、場所を移動して、最初の面接会場に向かいますが、その様子は
次回ということにさせて頂きます。
本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。
コメント