【フリーランス】挑戦準備編

こんにちは! 社会保険労務士srです。

来年に向けて、準備していることを書いていきます。
確立した後なら、教材的意味を持つのだろうけど、現在進行形で
成功するかどうかはわからないので、そこはご容赦ください。

何をしたいのか?

或いは、個人でやることに、どのような意味があるのか?的な。
雇われの身ではできなかったこと!

1 自分の好きな分野で仕事をしたい
キーワードは、人事、自由、正義(笑)。
嫌なことはしたくない。
キーワードは、ブラック、束縛、依存。

2 必要としてくれる場所で仕事をしたい
ハードル高いです。僕のスキルがどこまで通用するのか?
怖いですが、必要とされることでモチベーションがMAXになります。

そんな都合のいい場所、仕事ある?って感じですけど、自分で作っていく
という部分が強いのかな、とも思ってます。

現実は、そう簡単ではないので、食べていくためにアルバイトも想定して
いますが、夢の実現のためですから何とも思わないです。多分(笑)。

この辺は、そろそろ行動起こしていますので、進捗は都度ブログ等で
ご報告します。

最終的には、経済的・精神的自由を達成したいのです。

環境整備

ここでは、事務所とかそのようなことではありません。

身辺整理とか(笑)。変な意味ではないですよー

1 ネット環境、知識
ここ大事なんだと思うんですよね。
だって、言いたくないですが59歳ですもの。アナログ世代。
会社では、詳しい人がいて全部やってくれましたから。
僕は、偉そうに要望を言うだけ(__)
今後は、自分でやらなければ。(少なくても当分の間は)

なので、ブログ始めました。しかも、ワードプレスで!
SNSも始めました。訳も分かっていないけれど。
だけども、行動しないことには何も始まらないと思うんですね。

うだうだ考えるより、まずやってみる。
(結果、アドセンス違反に引っかかったようです。原因わからない💦)

最終的には、自分でホームページ作りたいです。ワードプレスで!(笑)
また、コンサルタント系の仕事をしたいので、ネット問い合わせにも、
バンバン対応できるように(笑)。

2 お金の整理整頓
勤め人の間は、あまり気にしていなかったですね。
金額の多寡はもちろんありますが、毎月入ってきますので。
毎月、ほぼ決まった額入ってくるのは大きいですね、意味が。

貯金はしていましたが、銀行口座に入れっぱなし。
当然、投資などしていません。
あ、していました。意味が分かっていない投資信託を、積立NISAで。

投資はしていませんでしたけど、なんとなく貯金はしていました。
ある時期から、転職を余儀なくされてしまったので(何度も言いますが
自分の責任)退職金などありません。
だから、ためておかなければ・・・・・

計画性も目標もなく、何となくです。
ですから、まずは整理して、どのように投資していくかを考えました。

・FX
・株式
・投資信託
・金

こんなところです。ここは、もう少し実績が出たところで詳しく書ければ
いいな、と思っています。(実績が出ればですけど)

結果的には、投資信託をメインに運用を開始しました。
コロナの影響で、変動幅が大きかったので、始めるきっかけとしては
良いタイミングだったと思います。

まだまだ準備することは、多くあると思いますが、これだけでも精神的に
落ち着いて次に進むんだ、という気持ちになれました。

※掲げた目標・目的は見失わないよう常に注意する!

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
その他投資
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました