【個人事業主】開業届提出!

こんにちは!  社会保険労務士srです。

ついに第一歩、開業届提出です。

いざ、税務署へ

昨日(2021年1月29日)、大雪注意報の中、税務署相談コーナーに
行ってきました。

目的は、青色申告、白色申告どちらの選択がベターか?
初年度の売り上げが少なくても、開業届出すべきか?
経費は、何処まで認められるか?
等々です。

時期的に「確定申告」関係の窓口は、大賑わいでした。
これは、ある程度予想できたので、事前に電話連絡の上訪問しました。

労働局関係は、頻繁にいくのですが・・・税務署は、生涯初です(笑)。

受付で要件を告げて、ドキドキしながら担当者を待ちます。
いかにも税務署員(失礼)という感じの担当者到着。
かたいです。
質問の内容に、一言~三言くらいしか答えてくれません。。。

経費については、実際の申告でなければ、答えられない的な…
労働局関係の職員の方々は、時にはレクチャーしてくれるのですが、
まるで違う印象でした。

まだまだお話し聞きたかったのですが、早々に「開業届出すの?
出さないの?」的な会話になり、相談は早々に終了しました。
開業届の用紙は、持ってきてくれたので頂きました。

記入する内容は、非常に少なく簡単だったので、その場で記入して
提出してしまいました。

開業日2021年4月1日の予定でしたが、2021年2月1日となりました。
いずれ出さなければならなかったし、ビジネス用の銀行口座作成には
必要なので(開業届の用紙が)、良しとします。

青色申告にするかどうか迷ってますが、4月契約予定のクライアントさん
と契約締結してからにしようと、この日は開業届だけで終了としました。

ビジネス用銀行口座開設

この辺は、あまり考えていなかったのですが、やっぱり必要ですね。
最近、個人口座はもっぱらネット銀行ばかり使用していて、その便利
さから、市中の地銀等は使う気になれません。
借入する場合は、地銀や信金必要かもしれませんが、職種柄よっぽど
のことがない限り、借り入れはなさそうです。

調べてみると、個人事業主として手軽に開設できる口座は、楽天銀行
が一番らしいです。

個人のメイン講座は、SBIネット銀行で、振り込み等のサービスが秀逸
なので、ここが良いのですが、法人口座でハードルが高そうです。

楽天銀行にも、個人口座も持っていて、手続き楽そうなので、楽天銀行
で口座開設させて頂くことに決めました。
ネット銀行なので、会計ソフトとの相性も良いと思います。

商工会からプレゼント

税務署から帰宅すると、商工会から素敵なプレゼントが届いていました(笑)。
1月に「創業塾」参加したからだと思います。
この手帳の中には、「現金出納帳」のようなページもありましたので、まず
利用させて頂きます。

初年度の目標として第一は、クライアント開拓(営業?)なのですが、二番目
としては、会計・税務処理に慣れることなのです。

給与所得事業所得が混在することになるので、この部分の対応が必要です。
全く初めてで、不慣れなので不安だらけですが、やるしかないですし、慣れれば
そう難解ではないような気もします。(科目は多くないと思いますので)
完璧を求めず、一つづつ理解・習熟していくつもりです。

4月までに、会計・税務関係には目途をつけ、事業活動に注力できるような体制
作りを目標とします。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました