【個人事業主開業】2か月目の目標

こんにちは!  社会保険労務士srです。

個人事業主として開業して、2か月目、5月度の目標設定します。
色々思うところなど織り交ぜながら(笑)。

個人事業主として

お客さん増やしたいな、と思いながら…4月には一社お断りして
しまいました。
条件が合わなかったので仕方がないのですが、気持ちの整理に
時間が掛かってしまいました💦

・営業
原点に立ち戻って考えました。(元営業マンとして)
売り込みだけでは嫌がられるので、情報発信を主体としていこう!
と決めました。

・HPの立ち上げ
以前から予定していて、そのままになっていました。
5月の早い時期に立ち上げたいと思っています。
完璧なものを想定すると手が止まるので、HPというより、
事務所のサイト的なものでいいかと思います。

ブログでまじめな内容の記事も増えてきたので(笑)、それも
使えればいいかなと思っています。

・メール連絡
「仕事できます」「仕事頂戴」メールではなく、情報発信を
中心にします。無償のメルマガ的なイメージですね。
3社くらいに絞って発信しようと計画しています。

ここにもブログで書いた記事が、利用できると思います。

・新規事業立ち上げのお手伝い
外国人労働者関係の事業を立ち上げた知人がいます。
以前なら、自分に仕事を回してくれるように、又は、共同経営的な
アピールばかりしていました。
それは止めることにして、自分の経験、知識が役立つ部分の協力を
させて頂こうと思います。
事業に加わるかどうかは、まずは、僕が決めることではありません。
純粋に、興味のある仕事で、僕がお役に立てる部分があると思うからです。

・社労士会委任事業
・顧問先対応
この二つは始めたばかりですが、それなりに楽しいので4月同様
対応していきます。

勤務関係について

問題は、ここの部分なのですが・・・

僕の中で決着をつけなければいけない課題が、二つほどあります。
それを片付けてから、色々考えたいと思っています。

この部分が、前述の「社労士として」の業務の障害になるようなら
いけません。
しかし今は、そうは考えないで、「他の行動」「前進」のための動機
になるようにしたいと考えています。

常に退路は考えて、それに対する準備は怠らない(笑)、としたいです。

その他

・事務所環境整備
対応が何時も後回しになってしまうので、なかなか進まず、焦りの
一つとなっています。
しかし、最低限の仕事ができる環境にはなっているので、少しづつ
継続していくつもりです。
ハード面でもそろっていませんし・・・(プリンターが来ない)
経理関係も進んでいません・・・

まとめ

まあ、2か月目なので「まだ始まったばかり。そんなに焦ることないじゃん」
って声も聞こえてきそうです。

しかし、環境の変化は思いのほかあったようで、体力的いやむしろ精神的負荷
がかかっています。
だからこそ、できていること、できていないこと、できないことをしっかりと
つかみ、そこからやるべきことを見据えて行動することが重要だと考えました。

独立時に考えた原点「取り合えず行動する」。これが疎かになった時点で、成長
が止まってしまう。

「行動=前進」これが僕の開業時の(創業)理念ですし、新しいことは好きなので!

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました