【個人事業主開業】3か月目~

こんにちは!  社会保険労務士srです。
個人事業主として開業後、3か月が経過しました。
夢中でやってきましたが、少し落ち着いて周囲を見渡すことも
できてきたようですので、3か月目の状態と今後の方向について
書いてみようと思います。

個人事業主の活動

1 メインの相談顧問は順調に進んでいて、それなりに頼りにされて
いるように思えます。

パターンは決まってきて、下記のよう形になってます。
・労務担当者の研修会(月1回)
・訪問相談     (月1回 + α)
・訪問外相談    (随時)

今後は、訪問頻度が上がっていくのでなないかと予想しています。
僕は、顧問先の業務を理解した上でのコンサルがしたかったので、
理想通りの展開になっています。

もっとも、相談に対する回答のプレッシャーはそれなりなので、
書籍、情報商材への投資と自己研鑽は欠かせません
程よい緊張感と充実した感覚を感じています。

2 新規事業立ち上げのお手伝い

具体的なことについては、もう暫く経ってから記事にしたいと思って
いますが、こちらも僕の(今の)実力以上に頼って頂き感謝しています。

許認可申請の書類作成、雇用関係の書類作成は社労士として当然の業務
なのですが、融資申込書の作成(特に事業計画)も依頼されています。
若いころ金融機関に所属した経歴から、その辺もとなってしまいました。
事業計画のついては、金融機関時代よりも、営業時代の経験が役に立ち
ます。
社労士以外の経験も総動員です(笑)。

いずれにしても、お困りの部分について、思いっきり頼られていますので、
僕としても全力で応えたいと思っています。
僕を必要としてくれる場所で、思い切り仕事をする。
こんな幸せなことはありません。

(今7月4日 日曜日AM9時 メールでの相談が飛び込んできました。
 もちろん、これから対応させて頂きます)

3 その他

・社労士会の相談業務(アドバイザー)
県で一番大きな病院からの依頼を受けました。
たまたま当番日ということもあって、先輩社労士と共に担当することに
なりました。今後の展開は如何に・・・・・

この業務には、個別訪問業務もあって(先月知りました)今後、外での
活動も出てくるようです。
まあ初年度なので、先輩社労士の動きを見つつ、焦らず確実に活動して
いこうと思っています。

個人事業主の営業

1 直接の営業活動は、ほとんどしていません。
というか、今の状態ではこれ以上手を広げることができないのも
あります。
まあ、それ抜きにしても、今の業務を確実にこなしてからだと。

2 Hp作成。できてません。
言い訳ですが、事業の展開が変わりそうな雰囲気があるので、それ
からにした方が良いかなと、思っています。
事業の展開によっては、一般的なHPというよりも、ブログ的なもの
になるかもしれません。

※新規事業の立ち上げを以前打診された企業があるのですが、それが
まだ正式な形にはなっていません。急かしたくなる気もあるのですが、
ここはジッと我慢、機が熟するのを待っています。
もちろん、他のことで繋がりを保ちつつです。

まとめ

売上等の事業規模からすると、決して順風満帆とは言い難い💦
ですが、携わっている事業については、クライアントさんにも恵まれ、
充実感のある仕事をさせて頂いています。

冒頭でも書きましたが、3ヵ月経ってようやく見えてきたものもあります。
次の3か月で軌道修正をしていかなくてはならない、と感じています。
なので、今後3か月は、その準備をしていくことになるでしょう。

充実した仕事をするため、精神的自由と時間的自由を得ることを最重要
課題としていきます。
報酬、経済的なものは、その次です。
(遅まきながら、やっとこの境地にたどり着きました)
豊かな人生を過ごすため・・・前を向き行動していくのみです!

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました