【個人事業主】準備開始

こんにちは!  社会保険労務士srです。

年明けから独立開業⇒個人事業主として、やらなければならないことを
考えていたら、やることが多すぎて混乱・停滞してしまいました。

独立する目的、理念を置き去りにしていました。

独立の目的、理念

・好きな仕事、やりたい仕事をする。
キーワードは、人事、自由、正義(笑)。

逆説的に言えば、嫌なことはしたくない。
キーワードは、ブラック、束縛、依存。

・必要としてくれる場所で仕事をしたい
キーワードは、信頼
ハードル高いです。僕のスキルがどこまで通用するのか?
怖いですが、必要とされることでモチベーションがMAXになります。

ここは、スキルだけでなく人間性も試される部分で、僕の苦手分野です。
しかし、熱意と努力でなんとかしたいです(笑)。

最終的には、経済的・精神的自由を達成したいのです。

ここを忘れて、各論にばかり目が行ってました。例えば・・・

各論1

収入 = いくら稼げるだろうか?
結局、ここへきてしまっています。

個人事業主として、見込み客が1社。これでは食えない。どうしよう。

もう1社見込み客があるが、なかなか進捗しない。

社労士の委託業務は、受けることができるのか?

上手く行ったとして、掛け持ちの仕事で成果出せるのか。

どんどん深みにはまって、前進しなく、同じところをぐるぐる回っているだけ。
目的、理念から離れていき、目先のことばかり考え、そしてまだ何も始まって
いないのに悩んでいる。

昨年準備のために、わからないことも取敢えず「行動」と前に進んできたのに、
後退している。

独立する意味ないだろ! なに弱気になっているんだ! と自分に言わなくては。

各論2

経理処理は・・・どうしよう。

会計ソフト、早く決めなくては。

事業所得と給与所得と混在するばかりか、株や投資信託、FXでの利益を確定申告
しなくてはならないが、自分でできるのだろうか。

事業所得が少なかったら、青色申告できるのだろうか?

個人のお金と、個人事業で得たお金と、どのように区別すればいいのか?

ここも、やってもいないことに対して、悶々と悩んでいます。

税務署行って、聞けばいいだけのこと。
会計ソフトは、人気商品どれでもいいはず。仕入れもなく、多分、勘定科目多くない。
基本コンサルタントだから、(商品)仕入れも発生しないし。

株やFXでは、儲かることが前提になっている(笑)。

まとめ

1 独立の目的、理念は忘れず、これに沿って行動するのみ。

・人事コンサルタント(社労士3号業務)の仕事
初年度で、目標客数到達を考えない。(当たり前)
・社労士会の委託事業に応募
・現職の後任人事担当の指導(給与所得分)

収入のために、給与所得の分を増やさない。
太字の個人事業の部分を開けておく。(時間、労力、研鑽等)

まず、4月からの顧客獲得に向け、契約書(料金表含む)を作成する!

2 会計については、開業申請の4月までに考えればいい。

何となく、弥生かfreeeで良いと思う。
初めから完璧はない。最終的に、来年の3月まででいいのだ。

結論・・・昨年同様、わからなくても「まず行動」
これで、色々な新しいことを始められたことを忘れない。

そして、研鑽を常に行う。

これで、落ち着いて、また明日から前に進めそうです(笑)。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

  1. 走る社労士 より:

    わたしも4月に開業を予定していて、共感しながら読ませていただきました。
    同じように会計とか、まったくわからず途方にくれています。やればできるようになるのでしょうが、不安はつきないですね(^^)

    • sr sr より:

      お互いに情報交換してやっていきましょう。
      不安だらけですが、その中にも新しいことを体験できる
      期待感もありますよね。
      今後ともよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました