社労士試験後何するその3~転職した

こんにちは!社会保険労務士srです。

さて、最初の3社が書類選考で沈没となり、改めてこの年齢での就職活動の厳しさを、思い知らされた訳ですが、2名のエージェントは何かと連絡してくれました。(1名のエージェントからは連絡がなくなったのですが、それはそれでいいと思い、こちらからは連絡しませんでした)

転職に際して考えていたこと

書類選考も通らない状況でしたが、待遇面の他に重要視していたのは下記の2点です。
1 自分の能力(社労士試験合格)への期待度
2 そこでスキルアップできるか
贅沢いうな、と言われるかもしれませんが、先を考えるとここは譲れません。

面接(1社目)

12月中旬頃に、1名のエージェント(Tさん)から連絡がありました。書類審査は通り、社長さんとの面接。年末にかけて3回はお会いしたと思います。最終的には、こちらが希望していた条件に届かずお断りさせて頂きました。

面接(2社目)

ちょうど前後して、もう1名のエージェント(Kさん)からの紹介会社がありました。

年明け早々に社長さんと面接。社会保険労務士には、あまり興味を持っていない様子でした。自分が会社を不在にしている間、会社を守ってくれる?人物をお探しのようでした。

社会経験が長く、ある程度の年齢ということでしたので、その面では要望に合っていたようです。ほどなくして、Kさんから内定の連絡がありました。条件も、ほぼ要望通りとのことだったので、数日後に内定書の提示をして頂くことになりました。

若干の引っ掛かりはあったものの、内定書が提示されることになったので、勤め先には言わなくてはなりません。連絡があった翌日に、部門の責任者に「退職」を伝えたところ、非常に驚き慰留されました。(まあ、どうぞどうぞとは言わないでしょうから)

また、自分では判断できない。本社の役員に報告するので、幾日か待ってほしいと。気持ちは決まっていましたが、一応了解しました。

エージェントのKさんからも、内定書作成したからお会いしたいとのこと。印鑑持って、待ち合わせの場所へ。そして、内定書が提示されました。

「あれ、約束した条件と相違がある」ので、お聞きしてみると、ここで出ました「年齢」。まあ、目くじら立てるほどではないのですが、約束は約束ですから、保留ということで1週間の猶予を頂きました。

勤務先からの引き留め

勤務先の初期対応も早く、翌週には本社・役員とのTV面談が予定されました。会議の中では面識あるものの個別で話をしたこともない方でしたが、思いもかけず「全力」で慰留されました。数日後には拠点に行くので、それまで結論出さないよう依頼されました。

本当に「思いもかけず」でしたし、私の名前も結構知られていたようでした。数日後、会食しながら全力で説得されました。「srさんの力がぜひ必要だ!」と。今後の拠点の構想、自分の役割等熱く語って頂けました。

久々に感動し、その時点では「退職保留」にすることを決めました。中座してKさんに連絡、条件が相違していることを理由に内定辞退の連絡をしたのでした。

結局は転職しました

結局、今の勤務先に転職したのですが、その辺りは大人の理由で、今は割愛させて頂きます。
中途半端な記載となってしまったかもですが、もし機会があれば、またその時に!
本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士試験後
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました