【勤怠管理】システム化2

こんにちは! 社会保険労務士srです。
Excel 上手く貼れなかったので、画像にしました💧

「多分、この最終形がイメージされないまま導入すると、結局使えない
システムとなってしまいます」← 前回は、ここまで。

ということで、本日からは、このイメージを具現化して行こうと思い
ます。(あくまでも中小企業が対象です)

勤怠管理システム導入の効果

1 社内規定が整備される(コンプライアンス)
基本的に、勤怠システムに組み込む内容は、就業規則等に
規定してあることになります。
規定してあること=労働基準法等に準拠したこと
ですので、未整備の個所は整備しなければなりません。
根拠を示せなくなるので。

主たる未整備の部分は、
・変形労働制(規定されていないのに、それらしき運用されている)
・36協定等の労使協定
・賃金規程
・休暇、休日、遅刻、早退、休憩等の規則  等々となります。

2 従業員のモラル、レベル向上
規則に拠らない(笑)、勝手な運用、解釈、不正打刻等がなくなります。
僕の経験では
・休日の月を跨いだ貸し借り(有給休暇がなくなった場合など)
・勤務日の勝手な振替(休日の振替ではありません)
・いつの間にか設定されている、半日勤務
・仕事がなくなると、帰ってしまう(就業時間でもないのに) 等々

3 権限の明確化(管理者層レベルの向上)
勤怠がシステム化されると、承認者が必要となってきます。
第一承認者は、現場の管理者になりますから、システムというか
規定に精通することが求められます。
また、権限を正式に与えられるのですから、それなりの自覚が
生まれます。
マネジメントの第一歩とも言えるのではないでしょうか?

どんなメーカーと組むか

ここは、肝となるところです。
僕の経験では、大手と言えども信用してはいけない(笑)、と
思っています。

1 パッケージで売りたがるところは、信用できません。
「どうぞ、ご自由にカスタマイズを!」というメーカと、
組んだ方が良いです。

2 最低でも、労働基準法に詳しい担当者がいることです。
システム会社ですからシステムはプロですが、組み込まれた
パッケージ以外の知識がないメーカーではダメです。

3 ここは可能ならばですが、導入しようとしている会社の
業界を知っている担当がいるところです。
例えば、シフト、夜勤について知見がないメーカーでは、
福祉・医療関係の勤怠システムを構築するのはしんどいです。

※そして最後に、導入しようとする企業側にも、労働法令関係
に精通した担当者がいることです。
そうでないと、単なる使えないパッケージを導入してしまう
からです。
「そこまで詳しい人間はいないよ」という会社は、僕のような
社会保険労務士に、構築メンバーに加わってもらうのが良い
と思います。
いや、これは本当に!元はとれますよ。

導入の効果に納得し、メーカー選定が終わったら、いよいよシステムの
中身に進んでいきます。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

 

 

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
労務管理
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました