【人事の仕事】1日の仕事

こんにちは! 社会保険労務士srです。

忙しくて、ブログ更新なかなかできません💧
言い訳ですけど・・・(笑)

で、それをネタに・・
題して「医療法人 人事の1日」

朝の打合せ、事務仕事

朝一で関係者と打ち合わせです。(結構時間食いますね)

本日は、運営側の責任者と各施設の問題点と対応について。
・新しく管理者に就任する社員の給与
・別施設へ応援している社員の、労働時間割り振り確認
・退職希望者の施設管理者への説明、対応依頼

賞与考課の評価整理(期日明日まで)
・評価点数計算間違い施設の・・修正代行
期日迫っているので、差し戻しせず、人事で処理。(時間の節約)

外出

労働基準監督署に「1年単位の変形労働時間制」届出
・協定届 ・労使協定書 ・年間カレンダー
(年間カレンダーをキッチリ作れば、届出は楽になります)

新施設の面接修了者の報告と採用者決定等
・法人トップ、顧問と資料により決定
・不足人員の応募状況と面接予定報告
・採用部署管理者への連絡、配置予定の提出指示
・その他打合せ

既存施設訪問と昼食
・昼食を取りながら社員の要望等聴取

別施設へ移動
・入院予定社員への声掛け、激励

別施設へ移動
・来月入社決定者と部署関係者との引き合わせ、制服合せ
初日のタイムスケジュール等説明

帰社

打合せ
・部署異動の要望に対し、理由確認、承認までのプロセス説明

面接日程調整
・応募者への連絡と面接日程決定(3名)

採用内定書作成
不採用通知書作成

明日の準備
・タスク整理、下処理??
(15時までは外出、面接対応なので、それ以降の事務処理準備)

移動の途中、途中でメールチェック、返信、(当然)電話対応・・・

(そして、、、帰宅してブログ書いてます)

まとめ

人事ですけど、営業時代とやっていることは同じような感じです。
対象が、社外の人か社内の人か、の違いです。

面接も「口説いて落とす」的な(笑)。
営業時代と同じです。
アナログチックですけど、これ、意外と通じます。
地方の中小企業では、ですけどね。

なんか今日は「やっぱ、自分は営業だったんだな~」と気付かされた
1日だったような気がします。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
人事の仕事
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました