【特定技能】5

こんにちは! 社会保険労務士srです。

来年からの仕事に、深くかかわってくると思われるのが
「特定技能」という在留資格を持つ、外国人の労働者です。

知人が、この関連の法人を立ち上げたので、お手伝いをさせて
頂くことになります。

実際にフィリピンでの、実体験2日目(夜)をお話します。

マカティの夜1

2020年2月17日です。

かなりハードなスケジュールで、参加者からの苦情?(提案)
により、面接は早めに切り上げられました。

懇親会まで、時間の余裕ができたため、他の法人の方とマッサージ
に行くことになりました。

なぜか、タイ式マッサージのお店へ(笑)
正統派で、1時間のマッサージでぐったり。
料金は500ペソくらい、日本円で1200円程度でしょうか。
気に入ってしましい、翌日も参加者の方誘って行きました。

全身の力が抜けたようで、参加者の方からも、「力が抜けましたね」
とお声がけ頂きました。
初の海外出張で、よっぽど緊張して、こわばっていたのでしょう(笑)。

グリーンベルトという大きなショッピングモールで、懇親会が開催され
ました。フィリピン料理が食べきれない位並びます。
食べきれないくらい並べるのが、こちらの風習だそうです。
食べきれないものは、自宅用として持ち帰るのだそうです。

酸っぱいスープと豚肉系が大量にでて、勧められますが・・・・
やっぱり、ビールとお米(チャーハンのようなもの)をメインで
いただきました。

マカティの夜2

そのうちに、昨日約束した方が(隣に座っていました)そわそわ(笑)、
早く2次会へ行こうと。

宴もたけなわだったのですが、「車が来たので」と強引に中座して
しまいました。(こちらでは、全く問題ないようでした)

昨日の約束通り、「リトル東京」へと向かいます。

こんなイメージです。
リトル東京内は、日本人も多く割と安全ということですが、行く道中
は気を付けた方がいいようです。

僕たちは、入り口まで車で行きましたので安全でした。
カラオケパブ的なお店で、久々にカラオケ歌い、はしゃいでしまいました。
2時間位の滞在で、一人2000ペソ(4000円位)でしたので、日本と変わらない
感じですね。ペソの手持ちがなかったので、同行したガイド役の方にお借り
しました。

この日は、ガイド役の方含め4名で行動したのですが、その内の一人の方と
気が合いまして(笑)、翌日もご一緒する約束になりました。

翌日は、ホテルより徒歩で向かったのですが、今考えると、かなり危険な
行動だったように思えます。何もトラブルはなかったですが。

翌日の夜は、リトル東京で夕食を頂きました。
しゃぶしゃぶのお店でしたが、中国風とミックスされた感じのものでした。
外国から見ると、その辺は区別がきかないのだと思います。

ということで、フィリピンの夜もそれなりに満喫させて頂きました。
同行者の方に感謝です。良い経験になりました。

フィリピンでも、リトル東京にように、安全な場所では、日本にいるときと
同じ感覚で過ごせます。料金も日本並みですが(笑)。

さて、3日目は、元々のメインであった「技能実習生」について、面接と
現地学校の視察が1日ギッシリと詰め込まれています。
主催者の方には、感謝です。本当に。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
人事の仕事採用
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました