【個人事業主開業】しました!

こんにちは! 社会保険労務士srです。

令和3年4月1日、2021年度…本当の意味での開業です。
思っていた景色とかなり違うけど、第一歩を踏み出しました。

顧問契約

顧問契約は、メインとしたい業務ですが、そう簡単にはいきません。
でも、一社と契約が結べたことは運が良いと思います。

この一社・・・上場企業(地方の拠点ですが)従業員約700名。
2年後には1,000名を目指しています。
急に従業員が増えると、労務問題多発します。
そこで、社労士の力が必要となります。しかも、業界を知っている
社労士をご所望でした(笑)。

しかも、手続きなしの「相談顧問」。僕のメインとしたい業務です。
不安もありますが、遣り甲斐を感じるクライアントさんです。

もう一社、「4月からお願いするよ」と言ってくれた会社あったのですが、
すぐには契約が難しそうです💦

しかし、知人の紹介で助成金メインの要望先が浮上。
偉そうにも「助成金のスポット契約は受けません」と言い切ってしまい
ましたが・・・社長さんとの面談結果は・・・近日中に結果出る予定。

顧問契約に拘るわけではありませんが、良い仕事=信頼を受けるため
には、ある程度の関係性は必要となってきます。
時間が掛かっても、その会社をよく知り、かゆいところに手が届く仕事
がしたいと思っているからです。

社労士会の受託事業

社労士会の受託事業の依頼を受けました。
第一希望ではなかったですが、それなりにやりたい事業でした。
医療労務コンサルタント資格での相談業務となります。

医療法人での3年間の経験を活かせると思ったし、さらに知識を深めたい
という目的もありました。
通用するか?という不安と期待が入り混ざってます(笑)。

週一回、一日の拘束となりますのできついですが、新たな出会いも期待
できるのかな、とも思っています。

バイトとその他

昨年からの、勤怠チェックのバイトは継続しています。
月一回ですが、半日で土曜日が多いので助かってます。その他、土日の
仕事(人事労務関係)があればいいのですが、なかなかありません。

勤務の仕事は、60歳を機に足を洗う(苦笑)つもりでしたが、結局「嘱託」
として継続することになりました。
人事としての義務を全うしたい、言い訳ですけどね(笑)。

・後進の指導(これがメイン)
・採用者のケア(これはサブ)
・外国人採用(これは趣味と実益)

外国人雇用(特定技能)の業務には、1年前から関与したいと思っていたので
お客の側(採用側)から経験下地を作り・・・将来的に自分の事業の
一つにできたらいいなと思っています。

転んでもただでは起きません(爆)

まとめ

なかなか理想通りにはいかず、残したくないものを残してしまい・・・
自己嫌悪も正直大きかったです。

しかし、独立の第一歩を踏み出したことは確かなので、これに対しては
自分をほめたいと思います。

サラリーマン時代より、時間的にも精神的のもきつくなるのは確実で、
自由の獲得とは程遠いですが、将来の可能性は間違いなくあります

今後の進捗にもご期待ください。ブログで発信していきます。

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました