社会人の勉強習慣(社労士試験合格者の場合)

こんにちは! 社会保険労務士srです。

社労士となった後、日々の勉強はどうなったでしょうか?
特に、土日のような休日の過ごし方です。

社労士試験合格から登録までは、衛生管理者試験や事務指定講習の
受講で勉強する習慣は継続していました。

社労士登録をした後、その辺はどうしていったのか?

なぜ勉強しなければならないか?

社会保険労務士は、様々な法律によって仕事をします。
その法律というものが、よく変わるのです。

代表的な例として「働き方関連法案」などが挙げられます。
社労士登録の次の年度の4月からその「働き方関連法案」が実施され
る予定となっていました。

ただでさえ、新米社労士です。一生懸命学ばなければなありません。
でも、学ぶだけではいけません。実務に落とし込んでいけなければ
なりません。

ここが、受験生との違いです。
私は、人事部門の責任者として、就業規則類をそれに合わせて改定する
とともに、社員の皆に説明、周知しなければなりません。

日々の中では、講習・セミナーに参加し、中身の概要を掴むようにし、
どの規定のどこを改定するのか考えます。

しかし、資料を読み込んで知識に定着させる作業はできません。
それは、自己研鑽として、休日を利用して行っていました。

併せて規定の改定の素案を作ります。
ある程度の、人に邪魔されないまとまった時間を得るには、その方法が
一番でしたし、好きで選んだ仕事なので苦になりませんでした。

むしろ自分のスキルが上がっていくのを、実感でき嬉しくさえ思えました。

「なぜ勉強しなければならないか」ではなく「勉強する時間を確保したい、
「そうしないと、満足な仕事ができない。スキルが上がっていくのが楽しい」

どこで勉強しようか

そうは言っても、人間は怠け者です。(少なくとも私は)
勉強する環境=集中できる環境が必要でした。

社労士試験の受験勉強時は、以前ご紹介した通り受験予備校の自習室を
利用することができ、休日はそこにこもって勉強してました。

もう自習室は使えない・・・カフェとかでは「静かさ」に欠ける。
私には、集中する際には「静かさ」が必要だという弱点があるのです。
もっとも、都会ではないので近辺にカフェとかはないのですが。(笑)

すぐ近くに図書館はあったのですが、学習スペースと閲覧スペースが
混在していてどうも集中できません。
そこで、車で30分以内で検索してみると5カ所見つかりました。

少し通ってみると、特徴とかメンバー(常連さん?)がわかります。
最終的には、2カ所をその時々の気分と目的に合わせて使用させて
頂いています。
1箇所はインターネットが使用できるので、PCを使うときは重宝します。
競争率は高いですが・・・

また、私が注意したことは、自習室と違い公共の場所ですから、独占は
しないということです。込み合っている際には、ある程度の時間で席を
空けることにしました。
そうすることで、継続的に気持ちよく利用することができるからです。

暗黙での譲り合い、それに伴い自分のルーティンが出来上がっていきました。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました