久しぶりの旅行~出雲大社・鳥取砂丘3

こんにちは! 社会保険労務士srです。

昨日は、早々に寝落ちしたので、早朝に目覚めました。
疲労感はなく、スッキリした感覚です。

出発時は、650㎞も走れば疲れるから、帰路は寄り道せずゆっくりと
安全に帰ろうと思っていました。

し・か・し、元気です!
なかなか来れない場所だから、

思い切って鳥取砂丘まで・・行こう。

決めたので、さっそく出発です。
車の旅はフレキシブルに予定変更できる、これが良いところです。
下調べ無しなので、所要時間もわかりません。
ナビではえらく時間がかかるような表示になっていましたが、専用自動車道が
あるらしいので、そんなに時間はかからないはずです。
勘です。

勘を頼りに、山陰自動車道を進みます。
対面通行ですが、米子からも山陰自動車道が延伸されていて、思ったより早く
鳥取市内に到着。
市内に入りペースは落ちましたが、昼前には鳥取砂丘に到着しました。

さ・砂漠だ!
予想以上の広大さに大興奮。 ラクダもいます。(笑)
海まで歩きますが、快晴で暑い。
まさしく、砂の丘です。登らなくてはなりません。

最後の坂は、砂が柔らかく足を取られながらも頂上に到達。
日本海を見下ろすとともに、全体が見渡せます。
不思議です。ここだけに集中して砂が堆積してます。

「10万年の歳月 キセキの造形美」のキャッチコピー通りです。

そして、もう一つの目玉「砂の美術館」へ向かいます。

え、開館していない。
常時会館ではないのですね。
砂を水で固めた彫刻・・・なので、保存期限があるのだと思います。
調べたわけではないけど・・・

残念です。
今後何かのついでが生まれることを祈ります。(笑)

名残惜しいが、感動を胸に帰路に

名残惜しいですが、時間も時間なので、お土産を買って帰路につくことにしました。
鳥取と言えば「梨」です。
でも以外、「ラッキョウ」も名物らしいです。
試食品が置いてあったので食すると・・・「ぅんまい」大振りで、かりっという
触感。即、購入です。

鳥取から山を越えて、中国自動車道へ。
(今なら、北近畿豊岡自動車道で近くなっているようです。再トライできるかも?)
そこから、舞鶴若狭自動車に入ると何故か安心です。

小浜あたりのSAで休憩と、夕食用のお弁当を購入し、あとは休憩なしで一気に
駆け抜けます。
18時前には無事帰宅し、ラッキョウをつまみに一杯!
ゆっくり食事をして、あとは爆睡(笑)。
翌日の疲労感はありません。

この旅行で、自動運転(っぽいもの)を使うと、楽ちんで疲労感が少ないので、
今までの感覚よりも長距離のドライブできることがわかりました。

これを機会に、長距離ドライブ旅行に出かけるようになりました。
今後、お堅い話題の中に旅行記混ぜていきますので、お読みくださいね。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました