【讃岐うどん・高知桂浜】四国旅行1(2019年3月)

こんにちは! 社会保険労務士srです。

2019年最大の目標は、特定社労士になること=紛争解決手続代理業務試験に
合格することです。
そのため、9月から12月までは余裕がなくなりますので、今のうちに旅行へ
行っておこうと思い、四国旅行を計画しました。

2019年3月23、24日の1泊2日。もちろん車での旅行です。

四国旅行(行程)

四国旅行は、前々から考えていたのですが「車では遠すぎる」と言うことで
なかなか実現しませんでした。
しかし、前年の「出雲・鳥取旅行」で、何とかなると思い決行の運びとなりました。
(車の進化のおかげです)

初日  瀬戸大橋を渡って四国へ上陸。
昼食は、本場「讃岐うどん」。その後、高知に移動し桂浜で、坂本龍馬
対面! 松山「道後温泉」に向かいます。
宿泊は、翌日のことも考えて「新居浜」にしました。

2日目 無計画です。(笑)初日の疲労度で考えようかと。
但し、初日と同じルート(瀬戸大橋)ではない橋を渡りたい、でした。

メインどころが、初日に入っていますから・・・
帰宅した翌日は、大体仕事なので、二日目は基本的に「ゆっくり帰る」が
コンセプト(笑)となってしまいます。

四国旅行(出発~高知)

2019年は暖冬で雪が少なかったので、早々に冬タイヤからノーマルタイヤに
履き替えてしまいました。
でも、天気予報は・・・24日☃じゃないですか。
「ん~、帰りは午後だし、この時期降っても昼までは溶けるはず」と、そのまま
出発しました。

早朝4:30に出発、敦賀で舞鶴若狭自動車道~山陽自動車道へと順調に進みます。
岡山手前で交通情報通り渋滞しました。(苦笑)

しかし、少しづつ進み、ついに瀬戸大橋を渡ります。
天気が良く、気分は最高です。
瀬戸大橋渡り切り、丸亀到着。目当ての讃岐うどんの店に向かいます。
11:00前には到着、無事駐車場に止めることができました。

席について入り口をみると・・・長蛇の列になっていました。ラッキー!
ぶっかけ大盛、トッピングなしで、うどんそのものの味を堪能します。
うどんは飲むものと、あまりかまずにのど越しを楽しみました。
あっという間に平らげ、お土産を買って店を後にしました。

次の目的地、高知桂浜を目指しスタートします。
相変わらず天気は良く、絶好のドライブ日和で順調に車を走らせます。
でも、、、交通情報で高知自動車道が通行止め。
途中で、一般道へ降ろされます。
今日は、かなりの強硬日程なので、ここで一般道は痛いです。
道後温泉は無理かな~と思いながら、一般道で高知へと。。。
一般道を走ると、高速道路では感じられない、その土地の雰囲気が伝わります。
四国の雰囲気を感じながら、南国ICで高速道路に復帰し桂浜へ。
ヤシの木(?)が並ぶ中、南国へ来たな~と感じて、桂浜に到着です。
竜馬像をながめ、ゆっくりと散策しました。
時刻は16:00になろうとしていました。
果たして、道後温泉に行くことはできるのか?(笑)
本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。
sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました