【道後温泉・鳴門渦潮】四国旅行2(2019年3月)

こんにちは! 社会保険労務士srです。

四国旅行の2回目です。

四国旅行(高知~道後温泉)

桂浜でゆっくり散策し、16:00にはなっていましたが、予定通り道後温泉へ
向かうことにしました。

道後温泉に向かうとなると、、一般道利用です。
四国の情緒を味わいながら、33号線を進みます。
ナビがあるので良いのですが、初めての土地なので、時間的・距離的感覚が
全くないので不安に感じます。

山道を走っていると・・・雪?雪が降ってきました。
四国での雪は想定がでビックリしましたが、路面に積もることがなく一安心です。
そうこうしているうちに、道後温泉に到着です。
時刻は18:50、高台の駐車場に止めて温泉へ。

「千と千尋の・・」世界です。
ゆっくりと温泉につかり、本日の旅の疲労を回復しようと・・・・
ゲッ、長蛇の列、本当に長蛇の列。温泉で並んでいるの初めて見ました。
これはダメだな、と思ったのですが、奥さんの「せっかく来たんだから、
並ぶのもいいんじゃない」の一言で、並んで待つことにしました。

見ていると、大体5人単位くらいで入れ替えしているようです。
1時間位並び、やっと中へ。当然、芋の子状態です。
他の方も待っているので、20分検討で出ることにして入浴。
少しぬめり気のあるお湯で、やさしい感触がしました。

ゆっくり入浴して、そのあと2階で休む、と言うのが通常のパターンのようで、
体験したかったのですが、それは諦めました。

高速道路に乗って、本日の宿の新居浜を目指します。
21:00位の到着となりましたので、コンビニで食材調達しビールを飲むと・・・
はい、寝落ちしました。

 

四国旅行2日目(新居浜~徳島・鳴門~淡路島~帰宅)

翌朝、スッキリとした目覚めでした。
昨日の走行距離は、990kmに達していましたが、疲労感はさほど感じられません。
高速道路は、半自動運転?ですのでかなり違うのだと思います。
しかも、ディーゼルなので、ここまで無給油です。

さて、朝食バイキングを早めに取りながら、本日の工程を考えます。
1 昨日の逆ルートで帰る
2 今治から、しまなみ海道で尾道へ渡り、尾道ラーメン食べて帰宅
自分的には、この2択だったのですが、ガイドブックを見ていた奥さんが、
「鳴門の渦潮が11時に見れるらしいよ!」

決定です。今から出発で間に合います。
鳴門・渦潮~淡路島を通過して帰るルートになりました。
淡路島から神戸付近へ渡るため、交通渋滞の懸念はありますが・・・

鳴門までは、ほぼ高速道路で一本道です。
10:00には到着しました。連絡橋の下が遊歩道のようになっていて、
そこから眺められるようになっています。
11:00には余裕で間に合った!と思ったのですが、渦ができる時間は、
毎日変わっていて、本日はちょうど終わったところで、次は15:00と
いうことでした。
15:00では帰宅時間が遅くなり、翌日の仕事に差支えますので、15:00
は諦めることにしました。

でも、遊歩道からの眺めは絶景で、渦潮の名残りを見ることができました。

大満足で、神戸淡路鳴門連絡橋(自動車道)を渡り四国を後にしました。


橋を渡り切っても目立った渋滞もなく、無事、若狭舞鶴自動車道へ入ること
ができ、一安心。
18:30頃には帰宅できました。

四国には、是非もう一度行きたいと思っています。
その際には、「尾道~しまなみ海道」、今度は時間をちゃんと調べて「鳴門の渦潮」
この2か所をメインとした旅行にしたいと思っています。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました