【VW】の車4

こんにちは! 社会保険労務士srです。

今まで、何件かの旅行記書いていますが、四国旅行からは
「VWパサート2.0TDI」が、相棒となってくれています。
【讃岐うどん・高知桂浜】四国旅行1(2019年3月)

【牛タン・米沢ラーメン】東北旅行1(郡山~蔵王~山形~米沢)

この車は、クリーンディーゼル車で、かなり気に入っています。
これまで乗った車の中で、No.1と言えます。
今回は、この相棒を紹介させて頂こうと思います。

VWパサート2.0TDI 購入決定

都合20日間の試乗となり、日々の通勤で使用し、ほぼ自分の車です。
良いところばかり目立ち、ディーラさんの罠にはまりました(笑)。

で、その試乗車をそのまま購入することにしました。
リーズナブルで、最終的にはスタッドレスタイヤ(純正ホイル付き)が
サービスとなりました。

この売り方は、初めてで、してやられた感満載ですが、一方で、この
車によっぽどの自信がなければ、使えない手法です。

営業さんが、僕の好みを確実につかみ取り、自信を持って勧めてくれた
のだと思います。

・ゆったりと余裕があること
・いざというときに瞬発力があること

今回の車選びのコンセプトに、ぴたりと一致。
しかも、燃費が良く軽油使用なので、燃料費がお得というオマケも付き
ました(笑)。

VWパサート2.0TDI インプレッション

さて、VWパサート2.0TDIも購入して1年半経ちました。
この間のインプレッションをしてみたいと思います。

【長所】

・長距離ドライブでのメリットが、半端なく大きい
走行性能、疲労感なし、燃費等、どれを取っても申し分ありません。
コロナ禍で、自由に旅行ができず、悶々としていますが(笑)。
燃費は、通常カタログ値よりも落ちるものですが、ほぼ許容範囲で
長距離だと、カタログ値を上回ります。
通常:18㎞/ℓ  高速:20㎞/ℓ以上

・サイズのわりに運転しやすい
幅:1830 長さ:4785 なので、サイズ的に大きいなと思って
いました。
運転席が真ん中に寄っているせいでしょうか?見切りが良いです。

・通常の設備、仕様は付いている
ACC、レーンキープアシスト、衝突回避、アラウンドビューモニター、
パーキングアシスト等てんこ盛りです。

・悪天候でも走行が安定
風雨時も通常の通り、走ってくれます。
風で車体があおられることはなく、安心です。

【短所】

・6速なので、少し時代遅れ? BMW、メルセデスベンツ等は、8~9速。
他のVWも7速が標準です。

・雪に弱い
走行性能ではなく、基本的にカメラが使えなくなるため、半自動運転が
できなくなります。雪がセンサー等に付くからだと思いますが、弱すぎ
ですね。ま、降雪時には長距離ドライブ行きませんので・・・

・渋滞路では・・・・
苦手ですね、良いところがほぼ消されます。
僕の今の通勤は、郊外なので問題ないですが、都市部のみでの走行だと
メリットは感じられないでしょうね。

まとめ

結局、車の性能もさることながら、自分のライフスタイルに合っている
ことが大事かな?と思います。

このVWパサート2.0TDIも、僕の現在の通勤と趣味(ドライブ旅行)に
合っているから、僕にとっての最高の相棒で、他の人にとってはそうで
ないかもしれません。

これは、車に限らずでしょうね。自分に合ったものが最高なんだと思い
ます。

ということを踏まえ、次回以降で「東北旅行2」をお届けしようと予定
しています。

本日も最後までお読み頂き、

まことにありがとうございました。

 

 

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました