【VW】の車3

こんにちは! 社会保険労務士srです。

今まで、何件かの旅行記書いていますが、四国旅行からは
「VWパサート2.0TDI」が、相棒となってくれています。
(過去の旅行記は下記参照)
【讃岐うどん・高知桂浜】四国旅行1(2019年3月)

【牛タン・米沢ラーメン】東北旅行1(郡山~蔵王~山形~米沢)

この車は、クリーンディーゼル車で、かなり気に入っています。
これまで乗った車の中で、No.1と言えます。
今回は、この相棒を紹介させて頂こうと思います。

VW怒涛の攻勢

仁義を切りに(笑)、VWのディーラーさんへ訪問しました。

「色々なメーカーのディーゼル車に市場してきました。結果として他メーカー
にお世話になろうと思います」と、切り出します。

「え、何処ですか? 何が違いますか? パサート2.0TDIはダメですか?・・」
まあ、聞きますよね。

「内装もゴルフと大差ないし、新鮮味が感じられないので・・」等と、説明します。

「先日の試乗車は、ワゴンタイプでしたので、パサートもセダンを試乗して、
それで比較してください」

まあ、そう言われればそうだけど、結果は変わらないなと思いつつ、今までお世話
になったので「わかりました」と返事をして試乗することになりました。

後日、試乗車準備できたとの連絡を受け、ディーラーさんに伺いました。

あれ、ワゴンタイプと印象が違う。
落ち着いた、大人の車という良い印象でした。

内装も、基本的にはGolfと似ているのですが、それぞれに高級感が感じ
られ、これまた好印象です。

高速道を含めた試乗も、前回同様好印象。
試乗終了後、「でも、音が気になるので・・・」と言うと・・・・

「音は慣れます。そして、かえって心地よくも感じますよ」とディーラーさん。
「いやいや、そんなことはないですよ」と僕。

そして、ディーラーさんから「1週間お貸ししますから、自由に使ってください。
絶対慣れますから」と、思いがけない提案を頂きました。

VWパサート2.0TDI ロング?試乗

1週間となると日々の通勤と、休日も含まれます。
休日には、ロングドライブを慣行しました。

能登半島をぐるっと一周です。
次の車に求めることは、次の2点! ここが感じられるか?

・余裕
・いざというときの爆発力

初めのうちは車に慣れるため、自動車専用道をオートクルーズで巡行します。
ゆったりと快適に流す、という感覚。
音も巡行状態に入ると、気になりません。
普通、速度が上がるとうるさく成りますが、変わりません。
むしろ静かに感じます。(速度が上がれば上がるほど、相対的に、ですね)

能登空港の辺りで、大雨に会いましたが、全く余裕でした。
輪島から、また自動車専用道に乗り、追い越し区間で加速力を試します。
気持ちの良い瞬発力です。背中がシートに押し付けられます。
この部分だけ切り取れば、「じゃじゃ馬」ですね(笑)。

そして、北陸道に合流してロングドライブ終了です。
あれ・・・燃料計が・・・1/4も減ってない。航続距離750㎞。
300㎞弱走ってですよ。噂に違わず、高燃費!
カタログで高燃費うたっている車は数多あるけど、実燃費でこれ程とは。

好印象で、ディーラーさんに返却に伺いました。
「どうでしたか?」に間髪入れず、
「あと10日間どうぞ。このあとの試乗予定がないもので・・・」

「え、マジ? それ、なに?」という感じで・・・・・最終回に続く・・

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました