【健康】について2

こんにちは! 社会保険労務士srです。

僕の健康についての考え方を書いていきたいと思います。
きっかけは「腰椎椎間板ヘルニア手術」でした。
今回は、術後の具体的な行動をお話しします。

腰椎椎間板ヘルニア手術後に実行したこと1

それは、禁煙です。
まあ、副産物的なものですけど。

痛みを我慢した術前、術後は、トータルで2ヵ月間位でした。

当時僕は、タバコも吸っていたのですが、その2か月間は、痛みが酷くて
タバコのことなど忘れていました。本当に。

で、ある日(多分痛みを考えなくなった日)、「あれ、そういえばタバコ
吸ってないな」と気付き、そして「どこまで続けられるか、やってみよう」
と思ったのです。

周りからの誘惑もあったり、会議の前後には吸いたくもなったのですが、
それ以外は、そんなでもなく、さらに2ヵ月ほど禁煙は継続できました。

で、トータル4ヵ月、ほぼ吸いたいとは思わなくなっていました。
禁煙できました。思ったより簡単に。

タバコをやめると、食事がおいしくなりました。
変ですが、甘いものが食べれるようになりました。
それまで和菓子の類は全く口にしませんでしたが、美味しいのです
どら焼きが!(笑)

瞬間的に体重増えました。約2㎏位。

腰椎椎間板ヘルニア手術後に実行したこと2

本当に痛かったのです。
ヘルニアは、再発するともいわれていましたので、2度とこんな目には
遭いたくない。どうすればよいのだろう、と考えました。

プールで歩こう
腰に負担をかけず運動するには、プールでの歩行が良いと、複数の方から
アドバイス受けました。

自宅から車で20分くらいのところに室内プールを見つけ、休日はそこに
通うことに決めました。
まず、水着、ゴーグル、帽子等一式購入し、本格的にスタートしました。

プールで歩いて、その後スポーツサウナで汗を流す。はまりましたね~
そのうち歩いていても退屈なので、泳ぐようになりました。
本格的に泳ぐのは・・・35年振り位でしょうか?(笑)
平泳ぎで25m泳ぐと、息も絶え絶えです。

でも、2週間くらい経つと200mは連続で泳げるようになり、大体1000m
を目標に泳ぐようになりました。

そのうちに、クロールも混ぜるようになり、1ヵ月くらい経つと、クロール
でも1000m普通に泳げるようになりました。

結局、プール通いは3年程続いたのですが、そのうちに距離ではなく、時間
で泳ぐことに変わっていきました。
だって、連続でずっと泳げるようになってしまったものですから。

せっかくだから、スクールにでも入って本格的にやればよかったのですが、
自由が好きな性格なので、スクールに入っていたら、3年は続かなかった
だろうな、と思います。

でも、このプール通い、心肺機能や血圧?的には健康体になることに寄与
したと思いますが、体重的にはほとんど寄与していないと思います。

泳いだあと、スポーツサウナで更にたっぷり汗をかき・・・その後のビール
の美味しいこと・・・💦

体重減に寄与したことは別にありますが、それは次回のお話しとします。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

 

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました