【旅行】美ヶ原~志賀高原2

こんにちは! 社会保険労務士srです。

以前ご紹介した出雲旅行が3月、その年(2018年)社会保険労務士に
無事登録できたので、9月に、美ヶ原へ出かけることにしました。

今日は、2日目で志賀高原を走行します。
初めてなので、すごく楽しみです。

佐久~軽井沢~志賀高原

ホテルで朝食を食べながら、本日のルートを練ります。
軽井沢の雰囲気を感じるため、軽井沢経由で志賀高原に入ります。

順調にいけば、昼頃に、新潟県上越市に抜けられるので、上越でラーメンを
食べて帰ることにしました。
あまり知られてないですが、上越には、おいしいラーメン屋がいくつもある
のです。本日は「あごすけ」を目指すことにしました。

佐久から軽井沢は、30分くらいですかね~
昨日と違い、朝から天気が良いので気分上々です。(笑)
道にも迷わず、高原道路に入ることができました。

草津温泉経由で、国道での日本最高点、渋峠に至ります。
草津温泉には、既に来ていたと思っていたのですが勘違いで、いずれ
再訪しなければ・・と思い通り過ぎます。

国道の日本最高点は、この標識の少し手前にある(2172m)ですが、
停車できず写真が取れなかったので💦 これで、ご勘弁を。(笑)
最高点には、ちゃんとした標識?が立ってます。

若干の渋滞があったので、お昼近くになっていたのですが、横手山で
リフトに乗り、山頂散策をしました。

そして、やっと志賀高原に到着しましたが、ここまでの道中が非常に
充実していたので素通りです。ラーメンも待っていますので。(笑)

上越市でラーメン

急いで山を降りて、飯山経由で上越へ急ぎます。
以前、仕事で数度飯山へ来たことがあり、懐かしく感じます。
当時を思い出しながら、車を走らせます。
仕事で来る時と、観光で来る時と、景色の感じ方が違います。
気持ちの余裕でしょうね。

新潟県に降りてきて妙高市の新井に入ります。
ここも、仕事でたまに来る土地ですが、気分が違います。

国道18号に入り、上越市(旧の直江津市)の「あごすけ」に
到着です。
午後2時になろうとしていましたが、「ちょうど並ばずに食べれるぞ」
と駐車場からお店に・・・・・渋滞です、並んでます、2時間待ちです。

これは無理ですね。今回は諦めて、別のお店でラーメンを食しました。
しか~し、翌月仕事で来た時に、無事リベンジすることができました。

鶏塩ラーメン。あごだし(トビウオのだしらしいです)が利いていて、
また、鶏肉も4種類のチャーシュー?がトッピングされ美味でした。
スープまで全部飲み干してしまいました。(笑)

今回の旅行とは、関係ない話題でした💦
大雨から始まり、霧にも悩まされましたが、最終的には良いお天気に
恵まれ満足のドライブ旅行となりました。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました