久しぶりの旅行~出雲大社・鳥取砂丘2

こんにちは! 社会保険労務士srです。

さて、出雲大社参道の大鳥居に到着し、参道を両側のお店を眺め
ながら、ぶらぶら歩いていきます。

15分位歩いて、境内入り口に到着します。
振り返ると、大鳥居からの参道が一直線に見えて壮観です。

境内に入りゆっくりと進みます。
お目当ては、有名は大しめ縄?です。

途中、稲葉のしろうさぎのウサギたちを見て、しめ縄のある社殿に
到着しました。(神楽殿の大注連縄と言うらしいです)

ただ、その先の本殿は、残念なことに60年に1度の「平成の大遷宮」という
ことで、工事中でした。
でも、60年に1度に巡り合うのは、ラッキーなのかもしれません。
いえ、ラッキーと思うことにしました。(笑)

参拝の後、「古代出雲歴史博物館」に寄り、出雲大社を含めた出雲の歴史に
触れました。
いつも思うのですが、重機もない昔に、よくぞここまでの建造物を造れるな~と。

伊勢神宮とは全く趣がちがうな、と感じながらも大満足で、本日予約したホテル
に向かいました。

ホテル内の温泉につかり、旅の疲れを癒して・・・ビール!
予約した夕食の時間になり、ステーキとハンバーグを肴に、地元のワインを堪能
しました。

運転が楽に思えて疲労感は感じなかったのですが、650㎞の運転と観光で疲れて
いたのでしょう。
部屋に戻り、「飲みなおそう」と思った瞬間に・・・寝落ちしていました。(笑)

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました