久しぶりの旅行~出雲大社・鳥取砂丘

こんにちは! 社会保険労務士srです。

話は少し戻って、事務指定講習の通信指導課程を開始し、暫く経った時期です。
また、転職先が決まって、有給休暇消化に入った時期です。

2018年3月。以前より行きたかった、出雲行きを決行しました。(笑)
自宅から約650㎞、往復でなんと1,300㎞を1泊2日で!
有給消化なのだから、もっとゆっくり行けばいいのに、と思われますよね。
その通りなのですが、同行者の奥さんは、勤務続行中(笑)なので、1泊2日
が目いっぱいなのです。車なのでね。

かなり気合を入れて出発です。(当初は出雲大社だけの予定)

出雲大社へ出発

長丁場なので、早朝5時に出発。まだ真っ暗です。

慣れている北陸道を走り、敦賀から舞鶴若狭自動車道に入ります。
しばらく対面通行が続きますが、ほぼ自動運転状態なので楽ちんです。

自動運転できる車を購入したものの、2年間は試験勉強に没頭して
いましたので、そんな気になることもなく、ほぼ初体験です。

前車追随にすると、一定距離を保って前の車について行きます。
加えてレーンキープもしてくれます。きついコーナーでは、ハンドル操作が
必要ですが、高速道路ではそうありません。

精神的に緊張感がないのと、アクセル操作しなくても良いので、疲労感が
少ないです。

右目が「漿液性網脈絡膜症」で、視力が落ち左目と見え方が違ってしまったので
距離感がつかみ辛くなってしまいました。
眼鏡で矯正はしているものの、トンネルとかだと視野が狭くなる感じがして怖く
感じてしまいます。

そこで、自動運転ができる車に乗り換えました。
その実力を、やっと体験できました。

途中1回のトイレ休憩で、おにぎりの朝食を済ませ、中国自動車道に入りました。
初めての道で、テンションが上がります。
そして、米子自動車道で大山を超えていきます。

昼前には、島根県到着、山陰自動車道で宍道湖のSAに入りお昼ごはんです。
お昼は、出雲そばと決めていましたので、迷わず3段重ねの出雲そばを注文。
あっという間に完食!「ごちそうさま」

出雲に到着

昼食後、山陰自動車道から一般道になりました。
車での旅行の魅力は、この一般道を走った際に感じます。

いつもの風景との違い=その土地独特の雰囲気を、街並みや建物の様子で
感じたいのです。
家々の屋根とか外壁にも特徴を見出すと、「ああ、違う土地に来たんだ」と
実感し、うれしく思うのです。

そんなことを感じながら運転して、14時頃に出雲大社に到着です。
駐車場は大きく、すんなりと駐車できました。
案内書で境内と周辺のマップをゲットし、ルートを考えます。

戻るような大回りのルートになりますが、「せっかくだから大鳥居の参道から入ろう」
ということになりました。

快晴、3月ですが汗ばむ感じで、非常に心地が良いです。

出雲大社大鳥居

さて、いよいよ出雲大社参拝です。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました