【健康】について3

こんにちは! 社会保険労務士srです。

僕の健康についての考え方を書いていきたいと思います。
きっかけは「腰椎椎間板ヘルニア手術」でした。
今回は、術後の具体的な行動、第二弾です。

腰椎椎間板ヘルニア手術後に実行したこと3

さて、水泳は休日だけなので、平日の仕事後のことです。

タバコに続いて不摂生の源は、毎日の晩酌です。
これもやめました。というか、タバコと同様に術後は、あまり飲みたく
なかったのです。

日課の晩酌がなくなると、夜が暇になります。
夜ってこんなに時間があったのだな、と感じました。
TVは元々あまり見ないタイプでしたので、就寝までの時間が長い・・・

そこで、ウォーキングを始めました。
術後1ヵ月で、怖さもなくなって時期でした。

 

幸いにも自宅の周辺は、ウォーキングに適しており、大体4㎞のコースを
決めて、ゆっくり歩きだしました。

僕は、結構凝り性なので(飽きやすくもあるけれど)、ほぼ毎日、雨が降っても
雪が降っても歩き続けました。

そのうちに、体重も少しづつ減りだしました。食事は普通に、何も節制していな
いのに、です。
食事も美味しく頂けますので、普通に食べてました。たまに甘いものも。(笑)

翌年には、当時趣味だったゴルフも再開することができました。
ゴルフの前にも早起きして、4㎞歩きアップして、1時間半前にゴルフ場へ行き、
ストレッチ、練習場でボールを打ってスタートします。

これだけのことをしなければ不安でしょうがないのですが、意外とスコアはアップ
していきました。
そして、真夏でもばてることなくプレーできるのです。
これには驚きでした。

さらに継続

水泳は、時間の関係上やめてしまいましたが、ウォーキングは今も継続
しています。(雨の日、雪の日は休みますが)


平日の夜は、前に記載したコースです。
休日の朝は、コースを追加しました。

近くの公園の中です。まずはこの階段をダッシュです。(笑)

この階段もダッシュですが、見た目以上に間隔があいているので・・・
登り終えると太ももがプルプルします。 同時に汗が・・・

あとは、速足でウオーキングします。
公園を出て、この直線を一生懸命走って・・・

帰宅します。
約5.5km、50分の運動です。

最近は、運動する日が減っているので、もう少し増やしたいと思っています。
平日の夜は、ブログの執筆が入っているので・・なかなか・・・(苦笑)

あ、今、平日コースでジョグ&ウォーク終了しました。大汗(笑)

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

 

 

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました