【個人事業主開業】完全独立2週間

こんにちは!  社会保険労務士srです。
12月16日最終出勤 ⇒ 完全独立 から2週間経ちました。
年末も相まって…慌ただしくもペースの作れなかった期間
でした💦

社労士業務(通常業務)

勤務と兼務していた仕事については、継続していますので、
粛々とこなしました。

・相談顧問先
ちょうど、改正育児介護休業法の研修依頼が入っていましたので、
その資料作成をしたり、今更ですが動画で学習したりしてました。
自分の中でも全体像つかめたし理解も深まりましたので良い勉強
になりました。
アウトプットの機会があることは、良いことなのだと改めて思い
ました。

この研修をしながら考えたことは・・・今までの勤務先の就業規則
や帳票類の改定は誰がやるのだろうか?
いや、改定が必要だと気付くのだろうか・・・ETC.

「じゃあ、営業すれば良いのに」と思われるかもしれませんが、そこ
は諸事情ありますので・・・依頼されれば検討はしますが・・・
そもそも、今回の改正のメインテーマを経営者が納得するか、が疑問
ですし、今までそこに神経使ってきましたので、そこに労力を浪費す
るのは、ごめんです(笑)。

・行政委託事業(県会経由の委託)
医療労務関係ですが、いよいよ忙しくなるというか、やっと時間的に
自由に動けるようになったので、本格的に取り組めます。

医療勤務環境改善支援センター(名前が長すぎて憶えにくい)の依頼で、
指定された病院へ訪問することになっています。
僕の割り当ては、4病院で1月中に訪問しなければなりません。
今までだと時間が取れなかったので、この時期はベストタイミングと
いえます。積極的に取り組む予定です。

この関係では、別件で新年度から向こう3年間の業務を委託されています
年明けに全体像が見えると思いますので、詳しくは、その時にお知ら
せします。

新規事業

結構ハードルが多く、すんなり行くことではないのですが・・・
良いも悪いも、出来る出来ないも、前に進まないとわからないので、
やると腹を決めました。

この事業は許認可が必要なので、書類を作成・準備して提出しました。
書類作成は…本業なので不備もなく、ほぼ一発で合格(笑)。
ただ、審査に3ヵ月は掛かるそうなので、最短でも4月1日からの
業務開始となります。
その前の、実地調査が一番の難関だと思われます。

ただ、この新規事業の許認可申請自体が、仕事となるかもしれません!
内容については、許認可取得後に記事にさせて頂きます。

と、ここまでのことを、最終勤務日から1週間でやり終えました。
知り合いからは、「少しはゆっくり休んで」と言って頂いたのですが、
全く休む暇なくでした。

介護施設訪問

2週間のうち1週間は、仕事していましたが、次の1週間は・・・
親孝行というか、今までできていなかったことです。

詳細は割愛しますが、両親も介護が必要な(かなり)状態なので、お世話
になる施設の検討をしなくてはなりません。
ケアマネさんとじっくり話をする時間がなかったのですが、時間的・精神
的にも余裕ができたので打合せをしました。

僕も直近の勤務では、病院の他介護施設にも関与していましたので、結構
話もすんなりと進んで、3施設ほど見学に行くことになりました。
昨日までに2施設見学させて頂き、管理者または経営者の方とも話をさせ
て頂きました。あとの1施設は、年明け早々で予約できました。

当然、両親ともゆっくり向き合うことができました。やっと親孝行の真似
事ができたような気がします。
この間、2回ほど積雪がありましたが、朝一で除雪に駆けつけることもで
きました。時間的に自由になるということを、実感することができました。

まとめ

こんな感じの2週間でしたが、年末年始も絡んでいる時期(今日は12月31日)
だったので、一日のペースがなかなか作れません。
本来、ゆっくりと自分を休める時間も作りたかったのですが、難しいよう
です。

その中で、今更ですが、Googleカレンダーを使用したスケジュール管理を
始めました。や~いいもんですな。勤務時代に使用していれば、色々と使
えたのになぁ、と思いました。
個人用のスマホも、新しくしました。
今は、業務用と個人用と2台持ちですが、1台にするかどうかは暫くしてか
らの検討とします。

なんかバタバタして何やってんだ、と自分では思っていましたが、このよう
にブログで振り返ってみると、やるべきことはやれていたので安心しました。
このように、今後も振り返りをしつつ目標を明確にし、或いは目標を修正し
て、前に向かって進んでいきます
幸いにも、僕が好きな分野、好きな人達、僕を必要としてくれる人達と仕事が
できます。心の底から嬉しく思います。

今年1年色々な人にお世話になり、良い仕事もできました。感謝致します。
来年も良い年になるよう、行動していきますので宜しくお願い致します!

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました