【個人事業主開業】1か月

こんにちは!  社会保険労務士srです。
開業して1か月。色々あり、早くもあり長くもあり(笑)、
順調なものもあり、考えなければならないものあり、でした。

事務所環境整備

ここは、全く進んでいません💧
言い訳になりますが、プリンターが用意できていないからです。
ブラザーのレーザープリンターを手配していたのですが、納期が
伸び伸びになり、7月下旬となってしまいました。
いったんキャンセルして、機種変更するか?待つか?考えてます。

でも、完全に言い訳です。
このGW中に、それ以外の環境は整えるつもり・・いや整えます!

請求書   ・・・発行しました。初の請求書、不備で戻されないか不安。
封筒、切手類・・・都度準備にします。今のところ、そんなに使用しません。
名刺    ・・・作りました。デザインは良いと思うのですが、文字が
小さいように感じます。
スタンプ台等・・・準備しました。

・社労士損害賠償保険加入・・・加入済み。
・SJS社労士情報サイト入会・・・入会済み。
事業所便りとかは、ここを利用されていたのですね?
判例集とかは使えますので、活用していきたいと思います。

顧問先対応について

4月の課題
「新規採用者への就業規則説明のポイント」
・なぜ、説明が必要なのか?
何を説明したいのか⇔何に備えたいのか

かなり専門的な内容になってしまったと反省。
上場企業の労務担当者といえ、経験年数は様々。

5月の課題
「変形労働制」
・1か月単位を採用しているため、そこに絞った解説。
週休3日の部署もあるので具体感を持たせる)
レベル感をどう出すか?
独自性をどう出すか?
厚労省のリーフレットを優しく解説するレベル設定。
ただ、リーフレットを使用しての説明では・・・
説明資料は独自のもので行こう!

大変だけど楽しい!(今思える唯一の部分笑)

委託事業、その他に関して

・医療労務関連事業の相談員として、2回勤務。
後先になるが、5月第2週に説明会が開催される予定。

現時点では、医療関係の相談は少ないので、一般の相談も
受けることになりました。(研修後)
期待と不安(笑)。

・勤怠締め業務
月一回のお手伝い程度だが、肝心の担当者が定着しない。
2月毎に代わってしまうため、もう暫く続きそう。
他の業務が忙しくなってきたら、考えなければならない。

・嘱託勤務について
勤務日を少なくしたが、業務量は変わらず大きな負担と
なっている。
初月なので、周りも従来通りの依頼をしてくるのが原因。
また、後進の指導も思いのほか労力がかかっている。

専門家として仕事をしてきたのだから、今更ながらレベル
高めの業務をこなしていたのだと実感(笑)。

収入とのアンバランスはかなり感じるが、当面割り切る
ことにした。

まとめに代えて

滑り出しは順調、とは言えませんね。
特に嘱託勤務は、受けなかった方が良かった、今からでも
解約しようか、等と悶々と考えることがありました。
精神的自由が得られていない、ことが一番の問題です。

でも、一方でこの考え方は、自分のスキルアップには完全に
マイナスになるので、損得を考える前に成果を出す仕事をしよう!と切り替えました。
考え方次第。自分にプラスになる部分だけを見ることにしました。
(絶対、また悶々とすると思うけど笑)

営業もしましたよ。
・仕事を貰えそうで、もらえない顧客
イライラしたらお終いだし、売り込みばかりだと引かれます
ので。一応、報酬額表だけは提示して様子見です。

・外国人労働者関連
知人がいつの間にか開業してました。
(一緒にやろうといっていたのに・・・)
まあ、それは置いといて、内容を聞くとかなり準備不足です。
「色々教えて貰いたい」ということだったので、5月に打合せ
予定です。
ここも、しばらくは無料奉仕でも良いかな、と思っています。
自分の勉強にもなるし、僕を必要だと思ってくれればその時
に契約等すればいいと、ここも割り切ってます。

※僕の営業時代の鉄則
「最初のうちは、絶対売り込みはしない。人間関係が構築できれば、
いずれ顧客になっていただける」これを思い出しました。

・趣味の復活
ゴルフを再開しました。現在のクライアントさんがお好きで、
誘われるという理由もあります。
それに加えて、やる気が少し出てきました。何故か?きっかけ?
とかは不明です。本当に「なぜか・・」なのです。

コロナ禍が続く中、カートに頼らず歩けば、密にならず運動にも
なります。(8~10㎞は歩きます)
それで営業ができれば、一石二鳥ですね(笑)。

順調ではない、とは言いましたが、停滞はせず少しずつでは
あるけれど、前に進んでいるので良しとさせてください(笑)。

本日も最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士として
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました