【特定技能】7

こんにちは! 社会保険労務士srです。

来年からの仕事に、深くかかわってくると思われるのが
「特定技能」という在留資格を持つ、外国人の労働者です。

知人が、この関連の法人を立ち上げたので、お手伝いをさせて
頂くことになります。

実際にフィリピンでの、実体験最終日とまとめを記載します。

【フィリピン視察】最終日

2020年2月19日
この日は、日本に帰るだけです。

渋滞を見込んで、朝7:00にホテルロビーに集合です。
流石に、フィリピン時間は・・・15分遅れただけで、車が到着です。

ニノイ・アキノ空港には、早めについたおかげで、チェックインが渋滞
しましたが余裕があります。

そこで、同行した方にラウンジに誘われて、初めてラウンジ体験を。
クレジットカード(多分ゴールド以上)で、入れるみたいで、なんと
同行者1名も無料になりました。

バイキング形式の食事も摂れますし、飲物も豊富です。
「早く空港に来て、ゆっくり朝食取ればよかった」と、同行の方が
言っていましたが、その通りです。

ゆっくり過ごして、ANA便で成田まで。仕事は終了したので、機内食と
ビールを頂きます。映画を見ながら、「ほっと」した気分になりました。

成田に到着しましたが、コロナの影響で旅行者(特に中国人はいません)が
極端に少なく感じました。
残ったペソを両替し、バスで羽田まで・・やっと日本を実感します。
途中渋滞がありましたが、フィリピンと比べると軽く感じます。

羽田で、少し時間がありましたので、今度は皆でラウンジへ、となりました。
僕だけラウンジに入れるクレジットカードを持っていなかったので、また別
の方の同行者として無料利用させて頂きました。

 

 

「ラウンジ利用できるクレジットカードを申し込もう」と決意しました。(笑)
そして、国内線にて無事に、初の海外出張を終えることができました。

まとめ

元々「技能実習生」のための視察でしたが、「技能実習生」を雇用するべきと
完全に思いました。

帰国した週末に、社労士会のセミナーに参加した際も、関係者の方が「技能実習
生の制度は間違いだった。(労働者としてです)今後は「特定技能」に絞られる
だろう」と仰っていましたが、同感です。

「技能実習生」は労働者ではなく、実習生なので多くの制約があり、「特定技能」
制度化された現時点では、メリットは少ないです。
それに比べ、「特定技能」は労働者なので、日本に来てからの制約はあまりなく、
手間がかかりません。(技能実習生と比べてです)

☆特定技能(介護)1号のメリット

・雇用後すぐに人員配置基準に参入したい場合
・新設の事業所で外国人を雇用したい場合
・雇用初年度から最大人数を雇用したい場合
・コストを抑えたい場合

但し、デメリットもあります。
一番大きいデメリットは、同業種での「転職」ができる、ということです。
二番目には、日本人と同等の賃金でしょう。
安い労働力、という考えは通用しません。

よって、「特定技能」はより質が求められ、それを左右するのは「送り出し機関」
の実力です。日本語の教育はもちろん、業種の教育或いは資格者を集める能力です。

次が本当の意味での採用に繋がる面接で、基準も明確になり自信をもって臨める、
と思っていたのですが、コロナ禍のため、しばし中断となってしまいました。

その間で・・・・・・採用する側ではなく、紹介する側になるかもしれない、とは
何とも言えず不思議な縁(えにし)です。

次回、「特定技能」について書かせて頂く際は、きっと別の視点からになると思い
ます。 乞うご期待。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
人事の仕事採用
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました