【人事】と言う仕事について2

こんにちは! 社会保険労務士srです。

以前のブログでも紹介しましたが、僕は、社会保険労務士試験合格の
約1年前から、企業の【人事】セクションで働いています。
2016年9月からですので、あっという間に5年経ちました。

僕の経験における【人事】という仕事、第2弾、採用各論です。
総論で書いた通り、社員満足度を上げるということが一番であり、
理想なのですが、そう簡単ではないことも承知しています。

そうならなくても、採用活動は続けなければならないので・・・

【採用各論】新卒採用

始めに断っておかなくてはならないのは、僕の経験に基づく「採用」
と言うか、人事については中小企業が基準となっています。
(1年6ヵ月の上場企業の経験はありますが)
まぁ大手は、資金もあるし、企業環境も何とでもなりますから・・
でも一番の違いは、募集対象地域です。全国での募集か、地域での
募集か、ですね。

そもそも出発点が違うので、方法論の重点の置き方、お金のかけ方等が
異なるのです。

さて、新卒採用で重要だと思われることは、前回述べた将来的ビジョンです。
企業のビジョンも大切ですが、入社後に人として、社会人として、どのように
成長できるのか?と言うことです。

具体的に言えば、成長のロードマップを示すということです。
新卒採用の場合は、向う10年分は、詳細に提示したいです。
その中には、社員教育もふんだんに盛り込まれることが理想です。

この辺りが構築できたら、いよいよ行動です。
新卒採用には、Web媒体、大手紹介企業、また、それぞれ主催の合同企業
説明会参加等さまざまな手法があり、売り込みも活発です。

しかし、僕の経験・実績上、押さえるべき点は2択です。

・学校訪問
・インターンシップ

上記はセット的な部分もあるので、1択と言えないこともありません。

【採用各論】新卒採用~学校訪問

学校訪問には、営業的要素があります・・と言うか、営業ですね。

僕は、人事の仕事に携わる前は、30年間営業でしたから、構えること
などなく活動できましたが、そうでない方は、結構しんどいらしいです。

高校新卒者への活動を例に取ると、下記のような感じになります。

7月1日   求人票解禁
8月上旬   応募前見学会対応
9月中旬   応募 ⇒ 面接
10月     内定 ⇒ 通知
11月     2次募集

このスケジュールでは、7月~11月が活動のメインですが、それ以外の
時期にどれだけ活動できるか、が重要なのです。

営業経験がない方々は、その関係ない時期での学校訪問が苦手なようです。
用事のないときに、どのような口実を付けて訪問するのか?
ま、営業マンでもできない人が多いので仕方ないのですが、僕は得意です。

高校新卒者の場合は、12月頃からインターンシップの話をしていきます。
内容資料、学校側の要望、スケジュール等小刻みで出していけば、ネタは
繋がりますよ。

で、これが2年も続けられれば、、高校と採用担当教諭の方からの認知度が
上がりますので、学校訪問が楽しくなります。
知り合いと話すのは楽ですよね。

この手法は、専門学校、短大までは、時期的な部分が少し違うだけで、応用
できます。
大学生は、ちょっと違って、活動内容は上記なのですが、時期が全く違う
のと、総論で書いた企業内容、ビジョンの明確さが大事になります。

中小企業でも、4大出身者が必要な場合は、小手先ではなかなか上手くいか
ないと思います。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
人事の仕事採用
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました