特定社会保険労務士への挑戦(紛争解決手続代理業務試験1)

こんにちは! 社会保険労務士srです。

さて、長かった特別研修も最終日になります。
当日は、午前中「ゼミナール」3時間、午後「試験」2時間(半)という
スケジュールなので、前泊してコンデション整えて臨もうと決めていました。

試験前日の移動

少し心配なのは、2019年11月21~24日まで、名古屋でG20関係閣僚会合
なるものが予定されており、交通規制が実施されるということです。

11月22日移動日と決めていましたが、交通規制は時間帯によるため詳細が
つかめません。
早めに名古屋入りすることにし、22日は有給申請しました。

名古屋には、予定通り14時頃には到着しました。
ほぼ渋滞もなく少し安心したのですが、ホテルまで100mとなったとき・・
交通規制にぶつかりました。交差点が通行止めで戻されます。

警察官に「あのホテルに宿泊なので、通らせてください」と私。
「ダメです。迂回して反対方向から入ってください」「いや、地方から出てきて
いるので、道がわかりません」と私。「自分も地方からの応援なので、何とかして
あげたいけど、ダメです」と警察官。

まあ、何度も何度も周辺を回り、ホテルの人にも出てきて頂き、一瞬の規制解除を
捉えてホテル駐車場へ到着しました。
ホテル視認してから2時間以上経過していました。

まぁ、「こんな時に車で来るなよ!」て言われそうですね。
帰りが楽なので(かなり早く着きます)・・・

到着後1時間位勉強しましたが、(当初4時間位の予定)
疲労困憊だったので、明日に備え、夕食後早々に就寝しました。

試験当日

試験会場までは徒歩で10分程度なので、朝はゆっくりと朝食バイキングを頂きます。
午前中はゼミナールなので、かなりガッツリといただきました。

G20のなか、車で移動したのは会場までの近さと、車を夕方まで預けられるからです。

徒歩で会場まで向かい、最後のゼミナールを受講します。
心なしか皆さんに、緊張感を感じます。

この午前中の倫理のゼミナールは重要なので、試験勉強等の内職はしないで下さい。
当てられますし、集中できないと思いますよ。
それより、この倫理のゼミに集中した方が効果があります。

講師の弁護士が試験問題を知っているかどうかは定かではありませんが、最終日の
内容が試験にでました。
そのままではないのですが、その理論構成が解答に使えました。
2019年の最後の問題です。
私の感覚ですが、講師がなんか繰り返し強調している感じがしたので、メモをしながら
「もしかしたら・・」と考えていました。

そうこうするうちに午前中の講義が終了し、特別研修を無事乗り切ることができました。
台風で初日中止の名古屋シリーズを、何とか乗り切ることができました。

昼食の1時間を挟んで、いよいよ試験です。試験会場は、下の階に変わります。
コンビニで購入した、おにぎりとプリンなので昼食はすぐに終わります。
皆さん早々に、下の階へ移動していきますが、私は10分前まで移動せずに留まり
ルーズリーフ3枚にまとめた試験用レジュメを、繰り返し見返していました。
試験会場に移動すると、否が応でも緊張しますので、レジュメの最終確認ができない
と思ったからです。

さて、10分前に会場に移動して、落ち着いた気分で試験開始を待ちます。

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
特定社会保険労務士
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました