特定社会保険労務士への挑戦(グループ研修)

こんにちは! 社会保険労務士srです。

金沢での研修が終わり、いよいよ研修は名古屋シリーズに突入です。
当然ですが、この特別研修は、欠席はもちろん遅刻、早退も認められません。

名古屋へは、費用を抑えるためもあり、車を使用して当日移動を考えていました。
電車等だと間に合わないため、前泊が必要となるからです。

他の参加者の方々は、この長丁場の研修、1回の遅刻で全てが無駄になるのを防ぐ
べく、万全の態勢で準備するということでした。

「なるほど、考えが甘かった」と思い、私も急遽前日移動に方針を切り替えました。

特別研修名古屋出発編

名古屋での初回は、2019年10月12日、13日の土日です。
タイミング悪く、その前の10日、11日は「障害者職業生活相談員資格認定講習」が
あります。

これは、勤務先に必要なため申し込んだのですが、まさか2日間の全日の
講習だとは思っていませんでした。完全にスケージューリングミスです。
最終日の10月11日(金)は、終了後、そのまま名古屋へ移動ですので、業務が
残ったら対応できません。
講習中の電話連絡等で切り抜け、何とか終了後、名古屋へ向け出発できました。

いや、名古屋ではなく岐阜羽島に向かってですね。
前にも書きましたが、急遽予定変更して宿泊に切り替えたため、名古屋市内では
ホテルが取れませんでした。
岐阜羽島は新幹線の駅があるから・・便利だろう・・単なる勘です。

それにも増して、問題が浮上しています。
台風19号が、明日から明後日にかけて東海地方に上陸とのこと。
ひどくなる前に、ホテルに入りたいと車を飛ばします・・安全に(笑)

当日は、昼間からずっと「社労士県会」から連絡がないかと、注意していました。
しかし、連絡はありません。高速道路は、割と平気で走れました。

一方、ニュースでは、次々と列車が止まっていきます。
岐阜羽島にもうじき到着と言う頃に、知人から「新幹線もとまってるけど・・」
とメールが入ります。

岐阜羽島到着。ルートインさんにチェックイン。駐車場は、室内なので安心。
フロントの方に、交通状況お聞きすると、新幹線は明日いっぱい運休で、在来線は
明日午前で運休になる予定だが、とのことでした。

岐阜羽島駅前には、人通りがまばら(もともと田舎だったです)でした。
夕食調達しようと、駅のコンビニ?を覗きましたが、ほぼ品切れ・・・
パンとサラダが購入できました。

時刻は21時半頃になっていました。
やっと部屋に落ち着き、ビールを飲みながら遅い夕食です。
ニュースでは、悲観的な情報ばかりでしたので、明日は5時起き6時前には
出発と腹をくくりました。

特別研修名古屋編(初日)

台風の状況が気になるのと、寝坊は絶対にできない緊張感から、熟睡できず
5時前には起きて、ニュースチェック。名古屋の直撃はないものの、雨風には
注意です。

ホテルの朝食は泣く泣く諦めて、6時前には出発しました。
雨風は普通より少し強い程度で、「問題なく着ける」と思い進みます。
おかげさまで交通量は少なく、田舎者には安心・安全です。

8時前には、研修会場の「愛知県社労士会館」付近に到着。
手ごろなコインパーキングに駐車し、一安心です。
車の中で、本を読みながら時間をつぶし、すこしはやいですが、8時半には
車を降りて約3分で研修会場到着しました。

し・か・し・・・なんか暗い・・。
正面玄関は、鍵がかかっている。通用口も・・・
そうこうしていると、1台の車が入ってきました。
おりてきた方が、「あの~もしかして研修の方ですか?県会から連絡
なかったですか?」  「はい、なかったです」と私。
「やっぱり、連絡漏れがあったのですね。昨日の昼頃、本日の研修の中止が
決まり、各県会から参加者へ連絡したはずなんですが・・・」

全く連絡はなかったのですが、愛知県会の方へ文句を言うこともできず、
「明日は予定通りです」の、お言葉を頂き帰路につきました。(ホテルへです)

昨日連絡頂いても、岐阜羽島入りはしたと思いますが、もっとのんびりと、
まして、今日の朝の移動はしなかったはずです。

が、下見をしたので、明日は余裕を持って研修に臨めると、気持ちを切り替え
ました。
前置き長くなりました。明日から、研修内容が書けると思います。(笑)

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。