【牛タン・米沢ラーメン】東北旅行2(郡山~蔵王~山形~米沢)

こんにちは! 社会保険労務士srです。

さて、郡山から東北自動車道にはいり、順調に車を走らせます。

東北旅行初日(蔵王~山形)

東北自動車道の白川ICから、蔵王エコーラインの「お釜」を目指します。
円形の火口湖で、お釜状なので「お釜」と呼ぶそうです。
写真では、エメラルドグリーン水が幻想的な雰囲気を感じさせます。

途中の景色も最高で、気分が高まります。

蔵王エコーラインに入り、景色を楽しみ走行していたら・・・
ついに来ました・・大渋滞。
今まで、GWであることを意識することもなかったのですが、やはり
GWでした。

進んでいるより、止まっている方の時間が長く感じます。
晴天なので、山岳地帯とはいえ、車の気温表示は25℃となっています。

ノロノロ運転で、気温が高い。
オーバーヒートする車も出てきて、余計に道を塞いでしまします。
数キロの距離を、2時間以上かかっています。

やっと、お釜へ右折する場所までたどり着きましたが、その先も渋滞は
続いています。
ので、右折せずスルーです。

スルーした後は、当然ながら順調に進み、トイレ休憩も兼ねて大きな
駐車場に停車します。
「ん」、お釜へのロープウェイがあるではないですか。
喜び勇んで、乗り場まで行きます、が、残念ながら「本日の営業は終了」
の文字。16:00まででした。

「お釜」へ行く方、事情が許せば、山形からのアクセスをお薦めします。
場合によっては、翌日早朝の再トライを胸に、玉こんにゃくを食べて、
蔵王エコーラインと別れを告げました。(笑)

蔵王温泉は、強酸性のお湯として知られています。
肌の弱い私なんかは、真っ赤になってしまします。
ゆっくりと湯につかり、本日の疲れを癒しました。
売店で、実家へのお土産を選び・・・本日の宿泊先、山型駅前の
ホテルへ。今日も良く走りました。(笑)

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
閑話休題
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました