令和2年度 第52回社会保険労務士試験 結果発表

こんにちは! 社会保険労務士srです。

昨日は、第52回社会保険労務士試験の結果発表日でしたね。
結果はどうあれ、試験日から発表までの期間、長かったと思います。
受験生の皆様、お疲れさまでした。

下記に、結果概要と考察、今後についてをまとめてみました。

【第52回社会保険労務士試験の結果概要】(厚労省HPより引用)

(1) 受験申込者数
49,250人 (前年49,570人、対前年 0.6%減)

(2) 受験者数
34,845人 (前年38,428人、対前年 9.3%減)

(3) 受験率
70.8 % (前年 77.5%)

(4) 合格者数
2,237人 (前年 2,525人)

(5) 合格率
6.4% (前年 6.6%)

数字だけを見れば、受験率を除くと前年度とあまり変わらない結果
でした。
受験率が低下したのは、主としてコロナが原因だったのかな、と
思います。

合格基準点(厚労省HPより引用)

1 選択式試験

合格基準点 総 得 点 25点以上     昨年度実績 26点以上
(平均点22.7点 前年度比△1.0点)  (平均点23.7点 前年度比+3.2点)

救済科目
労 働 に 関 す る 一 般 常 識         社 会保 険に 関する 一般常識
社会 保険 に関 する一般 常識        につき 2点以上
健 康 保 険 法               そ の 他 3点以上
につき 2点以上                  
そ の 他 3点以上                 

2 択一式試験

合格基準点 総 得 点 44点以上     昨年度実績  43点以上
(平均点31.5点 前年度比+1.3点)   (平均点30.2点 前年度比△1.9点)
済科目なしのため全科目4点以上    同左  4点以上

考察

詳細な考察は、受験機関がそれなりにすると思いますので、
そちらに任せるとして(笑)、僕なりの直感的な感想は、下記
の通りです。

・選択試験は、昨年度と比べ厳しかったという結果です。
点数は1点の差ですが、救済科目が3科目とは過酷です。
いつも思うのですが、もう少し平均的なレベルにならない
ものでしょうか。
実力があっても、ここで涙する人が多いのですから。

・一方、択一試験のレベルは、安定してると思います。
個数問題の数で、難易度は変わると思いますが、実力
のある方には、問題ないレベルかと感じます。

受験生の皆様は、それぞれの思いがあると思いますが、
その結果を受止め(少し時間がかかるかもしれませんが)
また、前を向いて進んで欲しいと思います。

次年度チャレンジする方へ

僕も、失敗の経験はあるので、そこからのステップには
気力等が必要で簡単ではないと思っています。

その辺りを、体験談的にブログでまとめていますので、
下記リンクを参考にして頂けたら幸いです。

社労士試験初年度 失敗(回想その1)

社労士試験(回想その2)

社労士試験(回想その3)~通信教材選び

社労士試験(回想その4)~勉強方法

社労士試験(回想その5)~勉強方法2

社労士試験(回想その6)~勉強方法3

それぞれの環境がありますので、どれがベストという訳には
行かないのですが、学習のポイントはつかんでいると思います。

合格された方へ

おめでとうございます。
昨晩は、安心してゆっくり休めたのではないかと思います。

今後についても、
・独立開業
・勤務
・今まで通り(笑)

と様々だと思いますが、実務経験がないけど「社労士登録」
するのだ!という方のために、下記リンクが参考になるので
はないかと思います。

社労士登録しよう! 事務指定講習1

社労士登録しよう! 事務指定講習2

気が早いかもしれませんが、その後「特定社労士試験」受験
される方のためには、下記のブログが役に立つかもしれません。
僕は、合格した瞬間から計画していました(笑)。

特定社会保険労務士への挑戦(中央発信講義)

このリンクから、10回程度のシリーズになっていますので、
気になる方は、参考にしてください。
こちらも体験談形式なので、読みやすいかと思います。

開業へ

すみません💦、こちらは来年からなので、同時進行で
いずれ記事にしたいと思います。(さわりを下記リンクで記事にしています)

令和2年度 第52回社会保険労務士試験 合格後

同じ志を持っている方も多いと思いますので、お互いに切磋琢磨、
情報交換等していきましょう!

本日も最後までお読み頂き、まことにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

sr
sr

社労士SRです。
令和3年度の独立開業に向け、色々挑戦中です。
見よう見まねですが、blog、Twitterも始めました。
拙い内容ですが、よろしくお願い致します。

srをフォローする
社労士試験
スポンサーリンク
srをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました